※本日はJinが人間ドック再検査のため、昨日書いたものをコラムとして配信しています。

こんにちは、FX-Jinです。
本日のちょこっとコラムでは、
FX-Jinの生活習慣についてお話していきたいと思います。

メールでのご質問や、無料セミナーの懇親会などで、
「Jinさんの普段の生活を教えてください」
よくこう言われることがあります。

トレード時間やトレードに影響するだろう日常生活を知ることで、
参考にされたいということだと思います。

——————————————————————

◆FXで成功するための生活習慣とは?◆

——————————————————————

私はトレード生活11年(株3年、FX8年)になりますが、
勝てなかった最初の数年は、
生活もきちんとしていたとは言い難く、
そういった不安定なリズムが、
トレードにも影響を与えていた可能性はあったと思っています。

「冷静になっていれば、きちんとここで損切りしていたのに・・・」
ちょっとした判断ミスは、
普段の生活リズムの不安定感からもたらされることが多かった気がします。
家庭内でもけんかは絶えず、トレードで生計を立てようとする私は、
あまりよく思われていなかったのです。

しかし、自分自身がリズムある生活を心がけ、
人に怒ることを(できるだけ)止めたり、
冷静で落ち着いた生活を送るようにした頃から、
トレードでも良い判断ができるようになりました。

「あれ?今月も勝ち越した。」
「ん?週単位で負けなくなった。」
そんな経験が続くようになり、
そういった自分のトレードを振り返ってみると、
確かに無駄なトレードが非常に少なくなっていました。
確固たるトレードスタイルを確立しつつあるのを実感し、
勝った時の有効なスタイルを何度も自分に刷り込ませようとしました。

そうして私は、トレードのリズムをつかむと同時に、
生活や人生のリズムもつかむようになったのです。
そして家庭も安定を取り戻していきました。

——————————————————————

◆FXで必要なことは、まず自分のトレードスタイルを固めること◆

——————————————————————

今私は、東京と田舎の往復生活をしています。
東京にはマンションがあり、
田舎には家族と住む一戸建ての家があります。
東京ではトレードの合間に各関係者に会ったり、
いくつかの事業展開も行っていますので、朝チャートを確認し、
その後はノートパソコンや携帯で確認、エントリーすることが多いです。

誰でも、一度トレードスタイルが固まってしまえば、
本当に自信を持ってトレードしていけると思います。
ですから、まずはブレないトレードスタイルを確立させることが肝心です。
初心者でもすぐできる人もいますし、時間のかかる人もいます。
こればかりは仕方ないことですから、
焦らず一歩一歩進んでいってください。

——————————————————————

◆自分の生活リズムに合わせたトレードが一番◆

——————————————————————

さて、東京から実家に帰ると、できるだけ家族と過ごすようにしています。
朝、小学1年と6年の子どもを見送り、パソコンでチャートを確認します。
チャンスがあれば入ってしまいますし、そうでなければ家事をします。
私の奥さんはじっとしていることが苦手なので、
看護師としてパートをいくつか掛け持ちしています。
PTA活動もするし、月曜と水曜の夜はバドミントン、火曜と木曜は空手、
土曜の午前中に習字、そして週1回気功整体に通ってます。
セレブなのか、ただの暇人なのか分からない生活ですね(笑)
必然的に、トレード生活を送る自分が家のことをやるようになったのです。
(ただ、皿洗いはするのですが、食事作りだけは奥さん任せです)。

うちの奥さん曰く、
「せっかく専業トレーダーと結婚したんだから、
私は思い切り自由な人生送るのよ!」
だそうです。。。

私自身、今の生活に満足していますから、何も不満はありません。
お互いに自由な生活を満喫しています。

さて、自分は東京にいても、そして田舎にいても、
何かしながらその合間にトレードしています。

トレード生活数年目にして気付いたことのひとつに、
ずーっとチャートを眺め続けて、トレードばかりしていると勝てない、
というものがあります。
いわゆる、無駄なエントリーが無意識的に増えてしまうからです。

家にいて家事などをやって、外に出かけたりして他の時間を楽しみつつ、
トレードを空いた時間にやるのが、結局は最も効率的です。

私が提供している恋スキャロジックや、FX革命のロジックで
利益を上げられるようになれば、後は好きな時間にトレードするだけです。
自分が観察している時間帯に良い相場が来るかどうかは確率論になるので、
トータル的な利益が変わることは、ほとんどありません。

FXで稼ぐことだけに意識を向け過ぎず、
自分自身の生活を豊かにするための一部として
FXを考えておくくらいがちょうどいいと思っています。

土曜日からは3連休ですね。
良い3連休をお過ごしください。

FX-Jin

2011年09月16日