こんにちは、FX-Jinです。

本日は2011年11月11日。
1が6つも揃っています。

1が6つも揃うのは、
100年に一度のことだそうです。

100年に一度ということは、
一生に一度ってことですよね。

2度体験する方も中には
いらっしゃるかもしれませんが。

こんな貴重な日ですから、
何か特別なことでもしたい気分になってしまいますね。

しかし外は生憎の雨。

なんだか億劫な気持ちではありますが、
雨の日も良いお天気と考えないと、
農家の方々に申し訳ないですね。

作物にとっては命を育てる源です。

自然の恩恵を受けなければ、
私たち人間は生きることが出来ません。

日々の生活で見落としている
“何か”に目を向けることが、
大切なのではないかと思います。

そんな事を考えながら、
今このコラムを書いています。

——————————————–

◆改めてFX投資を考える◆

——————————————–

バブルが弾けて以降、
日本の経済には元気と希望の兆しが見えません。

世界に目を向けてもリーマンショックや、
最近ではギリシャショックなど、
明るい話がありません。

しかし、そんな不況が続いている状況でも、
資産を増やしている人はいます。

その大半が投資で増やしているのです。

中でも、やはりFXは根強い人気です。

決して無くなることのない世界ですし、
自身で資金管理をして、リスクを
最小限に抑える事が出来るなど、
コントロール出来るからです。

FXに取り組む際は、一般的に
やり方が3種類あります。

自身の知識や経験、
スキルを利用してトレードを行う裁量トレード。

トレードを自分で行うのではなく、
機械(プログラム)に任せておこなう自動売買(EA)。

自分ではなく、他のトレーダー(専業)が
売買するタイミングをメールで配信するシグナル配信。
今ではコピートレードなんてものもありますよね。

中でも、やはり一番確実と言えるのは、
裁量トレードです。

——————————————–

◆裁量トレード◆

——————————————–

機械任せ、他人任せ。
他に任せることはいくらでも出来ますが、
任せきりではやはり限界があります。

自動売買はその名の通り自動でトレードします。

トレードをシステム化することにより、
決められたルールで売買を行います。

ルールさえ決めてしまえば、
後は自動で判断し売買するため、
勝手にルールを変更するようなことはありませんし、
感情に影響されるようなトレードは行いません。

同じく、他任せでシグナル配信もあります。

FXの勉強をしたが自信がなく、
自分自身で売買するのは怖い。

それなら誰かの判断で売買したほうが安心する、
という方もいるかもしれません。

独りで孤独にやるよりも、
誰かと一緒なら安心して出来る。

確かに、独りでやるよりも安心かもしれません。

しかし、考えてみてください。
機械任せや他人任せでは限界があります。

システムが相場状況に合わなくなったら、どうしますか?

システムは、機械(プログラム)なので、
勝ちも、負けも関係ありません。

負けトレードが続きそうな相場でも、
そのまま取引をし続けます。

シグナル配信の担当が
突然配信を止めてしまったら、どうしますか?
突然でないとしても、
途中で配信を辞めてしまうことも多いわけですから、
生涯に渡って稼げる方法にはなり得ません。

どちらも事が起こってからじゃ大変です。

最悪の自体として、
大損をする恐れもあります。

そうならないためにも、
やはり自分自身で取り組む
裁量トレードが必要となってくるのです。

—————————————–

◆効率的に稼ぐためには◆

—————————————–

裁量トレードは、個人のトレード実績や知識、
そして経験があって初めて成り立つものです。

独りでは不安だと
思っている方もいるかもしれませんが、
思い出してください。

高校受験、大学受験を経験されている方は、
独りで勉強をしていたことだと思います。

毎晩毎晩、希望の学校に
合格できるように猛勉強をしたはずです。

FXも同じなんです。

不況が続く中、
先も中々見えにくいのが現状です。

そんな状況で、機械や他人に任せていては、
そちらの方が危険がいっぱいです。

だからこそ、他に任せるのではなく、
自分で行う裁量トレードを身につけてしまうことが最も良いと私は思います。

——————————————–

◆投資の種類を選ぶなら◆

——————————————–

不況と言われ続けている
世の中ではありますが、
やはり個人の資産を増やしたいと
考えている方は多いようです。

会社の給料だけでやっていくには、
先々を考えると不安。

働く以外で資産増加の方法を考えると、
やはり投資しかありません。

実は、資産増加に
成功した人へのアンケートでは、その7割以上が
投資によるものだったことがわかりました。

ネットビジネスや他の起業ではなく、
投資で一番うまくいった人が多数なのです。

では、どんな投資があるのかというと、
株、FX、商品先物や他にも色々あります。

しかし、そこはやはり
FXで稼ぐ人が今は非常に多いとのことです。

初心者でも勉強して
知識とスキルを習得すれば、
稼ぐことが他に比べてやり易いからです。

——————————————–

◆裁量トレードと投資◆

——————————————–

先程もご説明した通り、
投資をやるならFXが初心者でも出来る。

しかも、自動売買やシグナル配信といった
他に任せるのではなく、

自身で行う裁量トレードが一番です。

私も失敗を重ねて重ねて、
やっと今の状態になっています。

独りで孤独を感じることは確かにありました。

ですが、FXをやっていくうちに
色んなFX仲間と出会うことが出来ました。

そして今では、多くの会員さまと
セミナーやメールなどで
お会いすることが出来ています。

だから、本当は独りなんかじゃないんです。

色んな方の経験や知識が積み重なり、
それが一生の宝(FX技術)となっているはずです。

不況が終わる気配もなく、
世の中の会社勤めの方々のお給料も
減っている現状ではありますが、
希望としてFXが多くの方の喜びとなれば、
それが一番だと思います。

本日は雨で外に出るのが億劫、
または仕事終わりは飲みに行かず
直ぐにご自宅に帰る方々は、
もう一度投資とは何か、
他に任せず自分自身で行うことの
大切さを思い返してみるのもいいかもしれませんね。

今日のコラムは、少し長くなってしまいましたが、
最後までお読み頂き、ありがとうございます。

それではよい週末をお過ごしください。

FX-Jin

2011年11月11日