2012年12月28日号
【FX-Jin】FXのちょこっとアドバイスコラム(毎週金曜日の定期配信)

こんにちは、FX-Jinです。

今年も残すところあと3日。

今日で仕事納めという方も
多いのではないでしょうか。

皆さんはFXを学び始めて
どのくらい経ちましたか。

来年は、今年以上に
経済的自由を手に入れる
トレーダーが増えることでしょう。

その感触をしっかりと
実感できた1年でした。

今年はわたしとしても、
世間的に明るい話題が多くあるように感じました。

■2012年の話題になったニュース

・ロンドンオリンピックで、日本がこれまでで最多のメダルを獲得!

・レスリングの吉田沙保里選手がV13でギネス認定

・東京スカイツリーのオープン!

・金環日食を図鑑で見るような真円のリングが国内で観測

・山中教授がノーベル生理学・医学賞を受賞!

■FX-Jinの2012年

・FX-Jinの公式サイトオープン!

・新オフィスに引越し!

・FX-Jin初の合宿を開催!

・STA会員数が1000名を突破!

・200万円/月→400万円/月のトレード運用に成功

などなど。

振り返ってみると、とてもパワフルで、
エネルギッシュな一年でしたね!

皆さんの2012年は
どんな1年でしたか?

あなたにもこのパワーを
使ってもらえるように、
情報の配信や、ノウハウの提供にも
磨きをかけていきたいと思います。

さて、

FX-Jinのちょこっとコラムも
今年最後の回となりました。

先週に引き続き、2012年の締めとして、

『 2013年に向けてFXで稼ぎ続ける為の“やってはいけない3つの習慣” 』

をお伝えしていこうと思います。

最後の3つ目は、、、

《2013年に向けて、やってはいけない3つの習慣~その3~》

“夢を持ってはいけない”

「・・・Jinさん。僕には稼ぎたいっていう夢があるから、

このメルマガも見てるし、FXで稼げるようになりたいんじゃないですか!」

今回はこんな声が聞こえてきました。

それでは、解説です。

・夢を持って生きよう。

・夢を持つことは素晴らしいことだ。

・夢は現実化する。

書籍やメディア、そして
子供向けのアニメでも
当たり前に使われているフレーズです。

夢を持って行動して、
それを叶えていく姿はカッコイイですし、憧れます。

夢を叶えることは素晴らしいことですし、
否定もしません。

「じゃあ、夢を叶えたあとは?」

ここに言及している方はいるでしょうか。

・夢は更新していけばいい

・夢が変わるのは成長の証

・夢を叶えたら、また新しい夢を見つけて一生パワフルな人生を送ろう

これらも
よく使われるフレーズですよね。

たしかに、
人生で夢を持ち続けながら
行動するというのは素敵です。

わたしもそうやって
何歳になってもパワフルに
人生を送っている方に憧れますし、
シビれる事もあります。

ただし、

「わたしはわたし」です。

投資の専門学校を設立して、
日本に投資教育を普及させるという
目標に向かって邁進するのみです。

これを「夢」と呼ぶ方もいるかもしれませんが、

わたしにとってこれは「夢」というよりも
「性分」や「使命」と言ったほうがしっくりくるかもしれません。

トレーダーに成長してもらいたいから、
一番効率的な方法を選んでいるだけです。

一番のポイントは“価値観に縛られていないか”ということ。

夢は持ち続けるものだ!というのもひとつの価値観ですし、

夢なんてなくっても、幸せになれるじゃん!というのも価値観の形です。

これらには優劣もないし、
正しさとか、間違えとかもありません。

わたし達は普段の生活においても、
何かの価値観に縛られながら生きています。

人間ですから何らかの価値観に
縛られることは避けられません。

では、

どうしたらいいと思いますか。

要は、

“あなたにあった価値観を選択していく”ことが大切なのです。

夢を持つことがあなたにとって、
最も適している価値観なのであれば持ち続ければいいし、

それがプレッシャーになって、
ストレスになるくらいなら
夢は持たない方が自分自身のためです。

つまりは、

『“気づくこと”と“選択すること”』が必要なのです。

世間一般的に言われていることを
そのまま自分に当てはめるのではなく、

一度立ち止まって

「本当に自分に合っているのかな?」

ということを考えてみるといいでしょう。

「夢は持つべきもの」という価値観を手放して開放してしまえば、

「夢は持つべきかどうか選択できるもの」ということに気づきます。

このような考え方は、
あなた自身のトレードスタイルにも当てはまります。

1分足を使ったスキャルピングが得意なトレーダーもいれば、

日足を使ったスイングトレードが得意なトレーダーもいます。

わたしはあなたにとって最も適した
トレードスタイルを見つけて欲しいと思っていますし、

それと同時に、あなたにとって最も適した人生を送って欲しいのです。

そのためにも、

テクニック的なFXのロジックだけではなく、
相場の本質的なことや、
稼ぎ続けるための個人投資家としての考え方を
身につけてもらいたいのです。

「●●しなければいけない」

という考えに陥ってしまったら

「●●しなければいけない・・・と考えているけど、それはなぜだろう?

ほかの選択肢があるとしたら、自分にとって一番いい選択はなんだろう」

という、ところまで考えてみてください。

2013年があなたの人生の中で、
最も充実した1年になるように祈っています。

次回のコラムは、
1月11日(金)に配信です。

今日のコラムも最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

お休みの方も、お仕事の方も、
素敵な年末年始をお過ごしください。

FX-Jin

2012年12月28日