2013年2月8日号
【FX-Jin】FXのちょこっとアドバイスコラム(毎週金曜日の定期配信)


こんにちは、FX-Jinです。

勝ち続けるトレーダーの
《共通点》って知ってますか?

わたしはプロトレーダーという職業柄、
様々なトレーダーの方とよくお話する機会があります。

そこで、お互いに
どんなトレードをしているのか
話すのですが、勝ち続けているトレーダーには
ひとつの共通点がありました。

この点がわかっていないトレーダーは

「あれ?このトレーダー本当に勝ててるのかな?」

と疑ってかかった方が
良いくらいです。

つい先ほど、私の教材の会員さんでもある
トレーダーさんと話しているとき、
こんな会話になりました。

↓↓↓

トレーダーさん:
「FX-Jinさんって、すごいですよね。
1日に何回もトレードできるなんて。」

FX-Jin:
「わたしは5分足~1時間足を軸とした
スキャルピングトレードやデイトレードがメインなので、
その分1回のトレードが早く終わるんですよ。」

トレーダーさん:
「僕は日足と4時間足を使った
スイングトレードメインだから、
その感覚がよくわからないんだよなぁ。

だって、5分足とかの短時間足って、
ころころトレンド変わっちゃうし、
損切り多くならないですか?」

FX-Jin:
「いや、高勝率なポイントに絞ってるから、
勝率は8割以上を保ってますよ。」

トレーダーさん:
「なるほど、じゃあ例えば今の相場だったら、
どんなエントリーしますか?」
※クリックで拡大

FX-Jin:
「う~ん、相場が下落~レンジに移行してるので、
もうちょっと下がってきたら売りますね。」
※クリックで拡大

トレーダーさん:
「え!?売り!?
今めっちゃ買い相場じゃないですか。
僕だったら断然買いエントリーですよ。」

FX-Jin:
「え、この相場で買いエントリー!?
無理無理、怖くてトレードできないですよ!」

トレーダーさん:
「え、だって、ほら見てくださいよ、
相場めっちゃ上がってるじゃないですか。」
※日足で見た場合
※クリックで拡大

FX-Jin:
「ああ、そういう考えですね。
それなら安心してトレードできますね。
でも、わたしはそのトレードはできないです(汗)」

トレーダーさん:
「なんでですか?」

FX-Jin:
「その場合、長期保有しなきゃいけないわけですよね。
相場にずっと資金を入れておくと気になって眠れないんです(汗汗)」

トレーダーさん:
「なるほど(笑)」

FX-Jin:
「でも、お互い共通していえることはありますね。」

トレーダーさん:
「確かに、つまりは、僕もFX-Jinさんも、、、」

さて、

お分かりになりましたか?

二人のトレーダーの共通点。

それは、

《 相場のトレンド方向にエントリーしている 》

ということなんです。

FX-Jinは、5分足を見て、
下落~レンジに移行している相場と見たので、
その下落の方向に沿って、売りエントリーしようとしました。

しかし、もう一方のトレーダーさんは
日足を見たところ、相場が全体で上昇していたので、
買いエントリーと見たんです。

FX-Jinは、スイングトレードで、
ポジションを長期的に保有することよりも、
逆張りの短期トレードを得意とするタイプのトレーダー。

もう一方のトレーダーは、
ロット数を落としたエントリーで、
長期的に長いトレンドを取りながら、
利益を積み上げていくタイプのトレーダー。

という違いがあります。

これは、各個人の違いなので、
どちらが正しいトレードというわけではありません。

大切なのは、
どちらのトレードスタイルにしても

《 相場のトレンド方向にエントリーする 》

ということです。

その方が、
勝てる確率が格段に高くなります。

このトレーダーさんのノウハウも、
近いうちに公開できればと考えているので、
そのタイミングが来たら、お伝えしますね。

楽しみにしててください。

今日のコラムで覚えておいて欲しかったことは
ただ一つ。

《 相場のトレンド方向にエントリーする 》ことです。

あなた自身が望む利益を
FXトレードで得られるように、

これからも、コラムでは
トレードの本質をお伝えしていきますね。

次回のコラムは、
2月15日(金)に配信です。

今日のコラムも最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。

お休みの方も、お仕事の方も、
素敵な週末をお過ごしください。

FX-Jin

2013年02月08日