こんにちは、FX-Jinです。

つい最近、このちょこっとコラムを読み始めて、
私のことをまだあまり知らないという方もいると思います。

そんな方は、ぜひ
ちょこっとアドバイスコラムの
バックナンバーも見てもらえると嬉しいです^^
http://fx-jin.net/column/

私がこのコラムを始めたのが
2011年の7月7日でした。

早いもので、もう2年以上経つんですね。

2年前から見ていただいている方も、
今日のコラムから読み始めた方も、
今後ともよろしくお願いします。

私は、自分自身が
長期的に勝ち続けているトレーダーとして、
自分の技術を伝えていくことで、

あなたにも、同じ技術を身につけ、
FXトレードで稼ぎ続けていただき、

さらにその技術を多くの方々に届けていくためにも

最新の投資情報や、
昔から変わらない投資で成功するための方法論を
お伝えしていこうと思います。

ところで、最近気づいたことがあります。

実は私FX-Jinは

『日本人に最も嫌われることをしている』

ということです。

と言いますのも、
日本人は「お金を稼ぐこと」を悪の象徴とする傾向があります。

お金を稼ぐ人間は悪であり、
世のため人のために、
身を粉にして働き続けることを美徳としています。

ドラマや映画などに多いパターンですね。

投資=詐欺

売り込み(マーケティング)=悪徳

という考え方が各メディアによって定着しています。

そして私は、トレーダーであり投資家です。

さらに、会社経営もしているので、
会社の未来のため、社員の生活のために
お金を稼がなくてはいけません。

つまり、投資もするし、売り込みもするので、
日本人にとっては天敵とも言える存在ですね(汗

ただ、このコラムを読んでくださっているあなたには、
そういった表面的な情報や、考え方ではなく、
相場にしろ、お金のことにしろ、
本質的な部分を知ってもらいたいと思います。

まずは「投資」について。

すでに、トレーダーとしてFXに興味を持ち、
このメールを読んでいるあなたにとっては、
投資に対して悪いイメージはないかもしれません。

しかし、テレビなどで偏った知識を植えつけられてしまった
一般的な大衆にとっては、
“投資=お金を失う危険な行為”

という認識がまだまだあります。

以前、クロスリテイリング社員の一人が
親戚の集まりで、

「なんの仕事してるんだ?」

と、叔父さんに聞かれたらしく、

「今は、投資関係の仕事してる。」と答えたところ、

「なんだ、詐欺師か?」

と言われたそうです(汗

ちなみに、その親戚の方は実際にご自身で
投資をしたことはなかったみたいです。

もっと、経済的に豊かになるための投資の本質を
広げていきたいと思った瞬間でした。

そして「売り込み(マーケティング)」について。

日本人はこの部分がとても嫌いというか“苦手”です。
売り込まれるのも、売り込むのも得意ではありません。

その反面、海外ではこういった売り込みに対して、
苦手意識はほとんど持っていません。

いらなかったら断ればいいし、
本当に相手にとって必要なものだと思ったら
一生懸命売り込みをします。

日本人はモノを売ること=相手からお金を奪うこと

という意識を持っているというか、
良い物をギリギリの安い価格で
購入してもらう事が良いと考えられています。

ただ、お互いの長期的な関係を考えるのであれば、
私はその考え方を疑問に感じざるを得ません。

そう言う意味では、私が考えている最も良い形は

『適正な価格で適正なサービス(商品)を受けること。』

これができると、
売る方も、買う方も、長期的には得をします。

買う側は価格的な損得ではなく、
今の自分の悩みを解消してくれる
良質なサービスを選ぶことができますし、

売る側もそのサービスで、
お客さんの悩みを解決できると信じているので、
非常に良質なサービスを提供することができます。

これが、本来あるべき経済活動であり、
お互いが長期的に得をするための考え方だと思います。

先週、先々週のちょこっとコラムでお伝えした、
「勉強代にもお金をかける」という場合にも、

これをしっかりと知っておくと、
とても効率よく自分のスキルとして
勉強した内容を身につけることができます。

こういった本質的な経済活動をひとつとっても、
トレードに通じるものがありますよね。

「売り」も「買い」も適当にやってはいけないんです。

ベストだと思われるポイントで行い、
その場での損得に左右されることなく、
長期的な視野で考えていく必要があります。

ぜひ、そういったひとつ上の視点で
あなたには立っていてもらいたいと思います。

ちょこっとコラムや、教材に関して、
感想や、ご意見などいつでもお寄せくださいね。

それでは、良い週末をお過ごし下さい。

FX-Jin

2013年09月27日