こんばんは、FX-Jinです。

もうすぐクリスマスですね。
私も息子達へのプレゼントを何にしようか、
そろそろ考え始めています^^

今年は残念ながら、
24日も25日も平日となっておりますが、
あなたはクリスマスのご予定、
何か決まりましたか?

クロスリテイリングの社員の中には、
24日や25日に有給休暇をとって、
どこかへ遊びに行く人もいるみたいで、

休暇を満喫できるように、
仕事を前倒しで頑張っている社員もいます。

そんな中、彼はどうなのかなと思い、
さきほど興味本位で聞いてみました。

そう、会員さんからモテモテ(?)の彼です・・・。

↓↓↓

FX-Jin:
「金本くん!」

金本:
「わっ!!なんですかJinさん!!」

FX-Jin:
「金本くんは、クリスマスは何か予定あるの?」

金本:
「え、クリスマスですか?

24日も25日も通常通り出勤する予定なので、
もし外部撮影とかあるんでしたら、
ご一緒できると思いますけど」

FX-Jin:
「いやいや、仕事の話じゃなくて、
退社した後に、デートとかないのって話(笑)」

金本:
「なんだ~~(汗)
いきなり呼ばれたから、
また緊急で海外出張とか行くのかと思いましたよ(^^;

クリスマスの予定は、今のところはないですね」

FX-Jin:
「え、そうなの。寂しい子ですねぇ」

金本:
「余計なお世話ですよ!(笑)

あ、でも、その週は毎日、
少し早く帰れるようにしようと思ってます」

FX-Jin:
「お、そうなの?」

金本:
「はい。
最近、会社にいる時間は
なかなかチャートを見られなくて・・

教材の企画でブログを連載していたときには
毎日がっつりチャートを見てたんですけど、
最近ほとんど見られてないんです」

FX-Jin:
「なるほどね~。
確かに最近、新人さんも入ってきてくれて、
良い意味で社内が慌しいからね」

金本:
「そうなんです(^^;

でも、来週には少し社内が落ち着きそうなので、
24日の週は早めに帰宅して、
家でチャート見ようかな~って思ってます!」

FX-Jin:
「おお!やる気で何よりだ!」

金本:
「はい!がんばります!^^」

FX-Jin:
「でもね、金本くん。残念なお知らせがあるんだ・・・」

金本:
「な、なんでしょうか・・・!(汗)」

FX-Jin:
「年末の相場はね、荒れやすいんだよ」

金本:
「えええ!!

・・・あ、そういえばJinさん、
以前オンラインセミナーでもおっしゃってましたね」

FX-Jin:
「そう、年末というか、
クリスマスからしばらくの間、
相場が荒れやすいんだ」

金本:
「どうしてなんですか?」

FX-Jin:
「この時期は、欧米のディーラーたちが
みんなクリスマス休暇に入るんだよ。

そうすると、市場に参加してる
アマチュアトレーダーの割合が大きくなる。

そうすると」

金本:
「チャートの動きをちゃんと読みきれない
アマチュアトレーダーたちの取引で、
相場が荒れちゃうんですね!!」

FX-Jin:
「そ、そうそう・・・

(オチを持っていかれた・・・)」

金本:
「そんなに、欧米のディーラー達が
相場を動かす力って強いんですか?」

FX-Jin:
「そうだね、結構侮れないと思います。

それに、欧米のディーラー達はプロです。

つまり、非常に高い相場観や
トレードスキルを持っているので、
相場の方向を見極めて、
その方向性に合わせてエントリーしますよね?

しかも、プロのディーラー達は
一人一人が莫大な資金を持っているし、
それが結集して相場に流れることになりますから、
それに合わせて、相場もキレイに動きやすい。

一方、アマチュアのトレーダーというのは、
相場の方向性が分かっていないので、
エントリーポイントもめちゃくちゃです。

だから、アマチュアトレーダーの
比率が大きくなると、
相場の方向性に沿わないエントリーが増えて、
荒れてしまう、という仕組みですね。

だから、欧米のディーラー達が
相場に与える影響力は、
結構大きいと言えるんじゃないかな」

金本:
「なるほどですね~。

じゃあ、年末にFXの学習は
しない方がいいんですかね?」

FX-Jin:
「いやいや、年末も過去チャートの検証や、
自分のトレードの復習をすることはできるから、
どんどん学習してほしいな」

金本:
「あ、そうか!
学習って言っても、
トレードをする必要はないですもんね。

むしろ復習の方が大切だなと思う瞬間も、
結構あったりしますし!」

FX-Jin:
「そうそう^^

トレードスキルを身に付けるには
継続学習が本当に大事なんです。

それは僕自身の経験から言っても、
まず間違いない。

それに、年末年始は連休があるから、
普段より学習に使える時間がたくさんあって、
スキルアップできるチャンスなんだよ^^」

金本:
「おぉ~なるほど!

今年は特に、お正月休みが長い企業が多いですし、
トレード技術を磨く絶好のチャンスですね!」

FX-Jin:
「そうそう。

受験生の夏休みが大事なように、
トレーダーが学習で差をつけるチャンスは
お正月休みかもしれないよ。
金本くんもぜひがんばって下さいね」

金本:
「はい!がんばります!」

FX-Jin:
「ところで、金本くんはクリスマスの予定ないの?」

金本:
「だからないんですってば~!(泣)

Jinさん、何か美味しいもの食べに
連れて行ってくださいよ~!」

FX-Jin:
「あはは(笑)考えておきますね^^」

↑↑↑

ということで、
金本くんのクリスマスの過ごし方を聞いていたら、
彼のお正月休みの予定を決めてしまいました(笑)

金本くんにも話しましたが、
欧米のクリスマス休暇の時期は
相場が荒れやすくなるという傾向があります。

普段より読みにくく、
トレードしづらい相場が増えてくるのです。

そういうときは、
無理にエントリーポイントを探すのではなく、

その後のトレードで大きく、
そして安定的に利益を上げるために、
学習に時間を使ってみてはいかがでしょうか。

私も金本くんも、
来年以降もさらに良いコンテンツを
制作、提供していくために、
学習を続けていきたいと思います^^

それでは、本日もお読みいただき
ありがとうございました。

また来週、お会いしましょう。

FX-Jin

2013年12月16日