FX-JIN 公式Webサイト

ちょこっとコラム

8月は円高?円安?


こんばんは、FX-Jinです。

今日から8月に入り、
暑くなってきましたね。

でも、梅雨時期に比べて湿気がなくなってきましたし、
カラッとした天気の日は過ごしやすいとも言えます^^

暑さに負けず、
再び体調を崩さないように注意しないとですね(汗)
 
 
そして8月に入ったことで、
お話ししたいことがあります。

それは、、、
 
 
円高・円安についてです。
 
 
8月は円高か円安、
どちらになりやすいと思いますか?
 
 
・・・実は、8月は円高になる可能性が高いんです。
 
 
その理由もあるので、
順を追ってご説明させていただきます。

まず、相場の変動は色々な要因が重なって起こります。

投機筋による売買や、
国の金利の上げ下げなど。

それらが重なって、
最終的に国に反映されます。
 
 
そんな中、
高確率で円高になりやすいのが8月なんです。

8月のドル円は7~8割の高い確率で、
円高ドル安となっています。

統計も出ており、
2000年~2009年の10年間は、
8回が円高、2回が円安だったんです。

それほどこの時期は、
相場の変動がパターン化されていると言えます。
 
 
そうなると、
 
 
“なぜ8月は円高になりやすいか?”
 
 
という疑問が残りますよね。
それにはこんな理由があります。
 
 
 
まず毎年8月の中旬に、
米国債の利払いが行なわれます。

日本は米国債を保有していますので、
米国側がその利子を日本に支払う際、
円に両替するために
ドル売りが大量に行なわれ、
円買いが起こるんです。
 
 
・・・しかし、一概に利払いのみが
円高の原因とは言えません。

と言いますのも、
米国債の利払い自体は、
相場にそこまで大きな影響を
与えているわけではないのです。
 
 
日本経済新聞では、
昨年、日本の米国債の保有額が、
過去最高になったと報じられました。

その額は1兆1354億ドル(約112兆円)です。

年2回の利払いと仮定して、
利息は約2%とすると・・・、
約230億ドル分の円買い需要が発生する計算になります。
 
 
一方、ドル円の1日の取引金額は、
約6000億ドルと推計されているデータもあります。

参考ページ(外部サイト)
http://www.at-fx.jp/page/volume.html


これを月単位に単純計算をすると、、、
 
 
▼6000億ドル(1日当たりの取引金額)×20日(平日の日数)=12兆ドル
 
 
つまり月間で約12兆ドルの売買がされている計算となります。

(もちろん、12兆ドルというのは、売買総額であり、
 そのまま12兆ドルのお金が一度に動いているわけではありません。
 たとえば、12億ドルが10000回取引されれば、総額12兆ドルです。)
 
 
これに対し、米国の国際の利払いにより生まれた
約230億ドルの円高圧力は、
実は相場を大幅に動かすほどたいしたものじゃないんです。

つまり、円高になる理由が、
米国債の利払いだけにあるわけではない、
そう言えます。
 
 
“では、なぜ8月は円高になりやすいか?”
 
 
この疑問が再び浮かんでくると思います。

利払い自体が大きく影響しているわけではありませんが、
実際に過去の8月は8割の確率で円高になっています。
 
 
実は、米国債の利払いは、
あくまでもキッカケのひとつ。
 
 
利払いが行なわれることで、
その流れに乗って、
数多くのトレーダーがドル売り・円買いをするんです。

そして、その流れに一気に乗って短期売買が行なわれるため、
8月は高確率で円高ドル安になりやすいという話もあります。
 
 
このように、利払いなどをキッカケに、
多くのトレーダーが動くなど、
相場は様々な理由が重なって変動しています。

ちょうど8月を迎えたばかりですし、
この時期の相場の変動、
そしてその理由を覚えておいて損はありません^^

もちろん、この円高ドル安になりやすいのは
投機筋の影響もありますし、その他の影響もあります。
 
 
ただ、確かに相場は、
「上がる」か「下がる」という、
とてもシンプルなものです。

でも、
何も情報を持たずに、
ただなんとなくトレードをするのではなく、
 
 
「なぜ上がるか?」
 
 
「なぜ下がるか?」
 
 
という理由を知っていることで、
トレードをする上での大切な判断材料になります^^
 
 
ただ、お気をつけいただきたいのは、
あくまでも確率、傾向のお話ということです。

円高ドル安になる傾向が強いということであり、
必ずしもそうなるというわけではありません。

あなたがトレードをする上での、
一つの情報としてご活用いただければと思っています^^
 
 
また、
いつでもどこでもできるFXだからこそ、
1年間の相場の大きな動きを把握すれば、
有利にトレードを進められるでしょう。

8月だけではなく、1年間を通して、
その月ごとの相場の特徴についても、
またの機会にお話させていただければと思います!

ぜひお楽しみに^^
 
 
今週もここまでお読みいただき、
ありがとうございます。

それでは、
また次回お会いしましょう。
 
 
 
FX-Jin

2014年7月31日

カテゴリー:2014年8月

FX-Jinのちょこっと報告


こんにちは。

だいぶ体調も良くなり、
もうアイスを食べ始めているFX-Jinです。

ちょっと多いのですが、
本日はご報告したいことが4つあります。

4つまとめてお話しするとごちゃごちゃしてしまいますので、
1つ1つを簡潔にお伝えさせていただきます^^

それでは、
早速ご報告します!
 
 
■FX-Jinのちょこっとアドバイスコラム3周年■

今あなたにご覧いただいている、
こちらの「FX-Jinのちょこっとアドバイスコラム」が7月で3周年を迎えました!

私、FX-Jinが、
投資のことや日常のちょっとしたことなど、
気の向くままに書かせていただく、このコラム。

ついこのあいだのように、
金本くんに代筆してもらうときもありましたが、
こうして3周年を迎えることができて、
とても嬉しく思います。

私が気ままにお話しさせていただけるのも、
あなたが支えてくださっているからです^^

これからもこの調子で書かせていただき、
また体調を崩さないように、
元気に「FX-Jinのちょこっとアドバイスコラム」を続けていきたいと思います。
 
 
 
■クロスリテイリング株式会社6期目突入■

この7月に記念日を迎えたのは、
「FX-Jinのちょこっとアドバイスコラム」だけではありません。

私が代表を務めているクロスリテイリング株式会社が、
7月から第6期目に突入しました!

会社を設立して5年間、
最初の頃は右往左往していました。

まるで荒波に舵を取られた船のように。

荒波にあらがおうとしても、
そのときは乗り越えるのが困難でした。

しかし、
今は多くの優秀なスタッフがいて、
応援をしてくださる会員様や、
アフィリエイター様や、
そしてあなたが、支えてくださっています。

5年という1つの区切りを乗り越えて、
6期目という新しいスタートを切ることが出来ました。

今、クロスリテイリングという船は、
荒波を越えて、
順調に波の流れに乗っています。

これからは大波に乗り続け、
大航海をするつもりで、
クロスリテイリングは大きく成長をしていきます!

ぜひ、
今後とも応援いただければと思います^^
 
 
 
■クロスリテイリングHPリニューアル■

順調に波の流れに乗り続けているクロスリテイリング株式会社は、
第6期目に突入したことで、
弊社のホームページをリニューアルしました。
 
 
クロスリテイリング株式会社 公式HP
http://crossretailing.co.jp/
 
 
これまでのHPは、
結構前に作ったものですし、
見づらかったり、どこに何の項目があるか、
分かりづらい部分がありました。

そのことも考慮して、
一新したHPは、
まず分かりやすさを重視しました。

どこをクリックすれば、
どこにアクセスできるか、などですね。

HPに訪れていただいたときに、
どこを見ればいいか迷わないようにしております。

また、多少ごちゃついていた以前のHPよりも、
シンプルに、それでいてかっこよく仕上がりました。

私やスタッフたち、
そしてクロスリテイリングは、
いつまでもどこまでも成長していきます。

そしてその成長と共に、
より満足できるコンテンツをご提供していければと思います。
 
 
 
■2014年上半期インフォトップアワード2冠達成■

インフォトップ様の【2014年上半期インフォトップアワード】にて、
クロスリテイリング株式会社が2冠を達成しました。

会社の成長と共に、
素晴らしい結果も残せましたことを、
ご報告させていただきます。
 
 
◆売上金額部門
http://www.infotop.jp/html/cmp/award201407/sell/index01.html

◆売上本数部門
http://www.infotop.jp/html/cmp/award201407/sell/index02.html
 
 
今回の結果を残すことができたのも、
いつも応援してくださっているあなたの支えがあるからです。

心から感謝を申し上げます。
本当にありがとうございます。

今後は2012年、2013年、2014年と年間アワード3連覇を目指して、
業界のトップをリードしていくように、
常に向上心を忘れずに進んでいければと思います。
 
 
今回の「FX-Jinのちょこっとアドバイスコラム」では、
4つのご報告をさせていただきました。

どれも私1人では成し遂げられないことです。
多くの方に支えていただいたからこそ、
ここまで来られたんだと思います^^

ぜひこれからも、
私、FX-Jin、
そしてクロスリテイリング株式会社を
応援していただければ幸いです。

また、
引き続き「FX-Jinのちょこっとアドバイスコラム」を、
今後もお楽しみいただければと思います。

それでは、
良い週末をお過ごしください。

またお会いしましょう!
 
 
 
FX-Jin

2014年7月24日

カテゴリー:2014年7月

療養中に学んだこと


こんばんは、FX-Jinです。

はじめにお詫びいたします。

このたびは私の体調不良によって、
こちらの記事を更新することが出来なくなってしまい、
大変ご迷惑、およびご心配を
おかけしてしまいました。
 
 
自分の体調をしっかりと管理できなくて、
つい無理をしてしまいました(汗)

7月に入って2014年も半分を過ぎましたし、
私が代表を務めるクロスリテイリング株式会社も、
7月から第6期目に入り、ふんばり時。

ただ、私はふんばり過ぎてしまったようです(笑)

こうして私の話をお読みいただいているあなたや、
クロスリテイリングのスタッフのみんなに、
多大なご迷惑をかけてしまいました。

でも、療養しつつですが、
だいぶ体調も良くなってきましたので、
今週は私が書かせていただきます。
 
 
そこで、今回は私が身を持って感じた、
 
 
【健康の大切さ】
 
 
についてお話したいと思います。

これまでにも健康について
お話ししたこともありましたね。

でも、私自身も健康の大切さを再確認したことで、
改めてお話しさせていただきたいんです。

相場のお話でなくて恐縮ですが、
健康があってこそ、
はじめて満足できるトレードが行なえると言えます。

トレーダーも身体が資本です。

秘書の金本くんも「ちょこっとコラム」で言っていましたが、
病院のパソコンを使えるところで、
私はチャートを見ていました(笑)

でも、無理にトレードはしなかったんです。
自分で大丈夫って思っていても、
大丈夫じゃないかもしれませんからね。

これも前回、金本くんが、

「~だろうトレード」と
「~かもしれないトレード」の話題で
話していましたね。
 
 
ですので、
病院にいたときは、
ただチャートを眺めていたんです。

指でなぞったりして、
常に相場の感覚を忘れないようにしていました。

それに病院は暇で暇で・・・(笑)

FXにはこんな言葉があります。
 
 
【売るべし、買うべし、休むべし】
 
 
常にトレードをするのではなく、
休むことも時には必要だということです。

この休む期間は気分転換をしてもいいですし、
ただチャートを眺めたり、
これまでのトレードを見直したりしてもいいでしょう。

一歩引いて相場の動向などを観察したりして、
相場から少しだけ離れることで、
見えてくるものもあります。
 
 
・・・私はちょうど休むときだったのでしょう。
トレードも、会社のことも少し。

でも、入院中には
私が公開しているコンテンツの会員さまが何人も
労いのメールをお送りくださり、

会社に復帰してからは、
スタッフみんなが温かく迎え入れてくれました。

なんだか泣きそうなほどに(笑)

もしずっと無理をして、
命を失ってしまったらどうなっていたんだろう・・・。

そう考えると、
とても怖いです。

昔から真面目だと言われる私ですが、
同時に無理をしてしまう面もありました。

突き進んでしまうという性分もあって、
休まなきゃと思っていても、
どうしても足を止められないんです(汗)
 
 
あなたはどうですか?
 
 
休んでいますか?
 
 
誰かを心配させてしまってはいませんか?
 
 
・・・なんて偉そうに聞いてしまいましたが、
私は人に心配させることが多いと思います(笑)

昔、公務員を辞めて海外に行ったときや、
投資をするまで職が続かなかったころには、
両親や妻に心配をさせてしまいました。

でも、それでも私についてきてくれた妻や、
クロスリテイリングのスタッフたち、
そしてご心配をしてくださったあなたがいること。
 
 
私は恵まれていると思いました。
 
 
心配してくれるということは、
それだけ私に興味を持ってくださったり、
慕ってくれているということだと、
私は思います。

その気持ちを裏切りたくはありません。

大切な人、
守りたい人のために、
健康を損なわないようにしましょう。

私も、そうしていきます。

もう入院しないように・・・、
病院は好きじゃないですから(笑)
 
 
今回は「ちょこっとコラム」に
とりあえず復帰できたということで、
私が療養中に感じたことを、
お話しさせていただきました。

相場のお話ではなく、
なんだか私のことばかりとなってしまい、
申し訳ありません。

復帰早々、相場の話をするのも唐突ですし、
私も療養中にチャートを眺めていただけですし(笑)

それに、
今回のことで健康の大切さを、
改めてお伝えしたいと思ったんです。
 
 
少しでも、
 
 
「健康って大事なんだな」
 
 
と思っていただければ幸いです。
 
 
そして繰り返しになりますが、
このたびは本当にご心配をおかけしました。

今後は無理をしすぎず、
元気いっぱいでいられるように心がけていきます。
 
 
それでは、
また来週お会いできればと思います。

暑さも増してきましたし、
あなたもご無理なさらないようにしてくださいね。

良い週末をお過ごしください。
 
 
 
FX-Jin

2014年7月17日

カテゴリー:2014年7月

代打、延長!


こんばんわっ!

金本浩です。

「あれ?今回もJinさんじゃないの?」

って思ってしまったかもしれませんね(汗)

ごめんなさい!

Jinさんは安静のために、
もう1週間養生することになったんです(´・ω・`)

Jinさん自身は、

『別に大丈夫なんだけどな~(笑)』

って、
ちょっと笑いながら言っていました(^^;)

僕としても早く復帰してほしいって思いますけど、
ここはお医者さんの言うことを聞きましょう!

無理をしないこと!

体調でもトレードでもそうです(`・ω・´)

「大丈夫だろう」

「なんとかなるだろう」

っていう「~だろう」で行動すると、
後で痛い目にあっちゃいます(汗)

車の運転だってそうですよね。

「人が飛び出してこないだろう」

「対向車はこないだろう」

「誰も通らないだろう」

これって、全部事故を招く原因!
思い込みによって危険な状況になっちゃうんです。

トレードで言うと、
こんな感じでしょうか?

★さすがにもう下がらないだろう。

★これだけ下がったから、もうそろそろ上がるだろう。

★次は勝てるだろう。

というように。
何の根拠も理由もない、完全な「~だろうトレード」です。

「~だろうトレード」というのは、
根拠のないトレードだったり、
自分にとって都合が良いように相場を見たときに
起こりやすいトレードです。

トレーダーとしてチャートを見ていると、
どうしても読めない相場が出てきます。

そんなときに無理に読み解こうとすると、
この「~だろうトレード」がひょっこりと顔を出してきます。

特に、ロジックを覚えたてだったり、
使いこなせてきたかな、と自分で思い始めたくらいが
一番注意しないといけない時期なんです。

週末、今週のあなたのトレードをぜひ振り返ってみてください。
「~だろうトレード」になっていませんか?

僕も、エントリー、決済をした根拠を
もう一度しっかり復習したいと思います!

読めないときは休む、
トレードはしっかりと根拠のあるときだけ、

これを徹底していきましょう!

どうしてここまでお伝えするのかというと・・・

僕も昔はよく、「~だろうトレード」を
やってしまってたんです・・・(^^;)

でも今は、
「~だろうトレード」じゃなくて、
「~かもしれないトレード」をするようになりました(^ω^)

★急落するかもしれない。

★まだ下がるかもしれない。

★世界不況が起こるかもしれない。

最後のはちょっと言いすぎですけれど、
色んなパターンを考えておくのが大切だと思うんです(`・ω・´)

あらゆる可能性を考えて、
その可能性が現実となったときのため、
対処もできるだけ考えておきます!

だから少し神経質なぐらいが、
ちょうどいいのかな?って(笑)

Jinさんも慎重な人ですし、
もう1週間安静にすることを素直に聞き入れていました。

さきほどのように、

『別に大丈夫なんだけどな~(笑)』

とは言っていたものの、
やっぱりいつも以上に慎重になっていました。

忙しかったためか、

「大丈夫だろう」という気持ちで、
体調管理を怠ってしまっていたんでしょうね(´・ω・`)

ですのでちょっと反省して、

「まだ安静にした方がいいかもしれない」という気持ちで、
もうちょっとだけお休みすることになったんです。

でも、
先週よりも全然元気になってますし、
僕も安心しています(^^)

そしてJinさんが安心して戻ってこられるように、
バリバリお仕事しちゃいます!

あなたも、

「~だろう」

じゃなくて

「~かもしれない」

を心がけてトレードしてみてくださいね!

来週こそは復帰したJinさんにより、
ちょこっとコラムをお届けできればと思います(^ω^)

台風が発生したり、
いきなり暑くなったりと体調を崩しやすい季節です(>_<)

あなたもお身体に気をつけてくださいね!

それでは、
良い週末をお過ごしください!!

金本浩がお送りしました~~!

金本浩

2014年7月10日

カテゴリー:2014年7月

代打、僕!


こんばんわっ!

金本浩です。

今回のちょこっとコラムは
Jinさんに代わって僕がお送りします!
 
 
 
・・・というのも
Jinさんが過労で検査入院してしまったためです(´・ω・`)

でもでも
心配しないでくださいね!

来週には退院して、
復帰できるとのことなんで!
 
 
1週間入院とのことですけど・・・
僕がお見舞いに行ったときに思ったんですよ、
 
 
「やっぱJinさん真面目だな~」って。
 
 
・・・というのも
入院しててもチャート見たりしてるんです(笑)

もちろん
パソコン使ってもいいところでですよ?

そうじゃないと看護師さんに怒られちゃいますからね(汗)
 
 
でもそれと同時に思いました。
 
 
「入院しててもFXできるんだな~」って!!
 
 
だって入院してても利益を得られるってことですもんね!

『FXは場所を選ばない』

って言いますけど
ホントにその通りだなって思いました(*´∀`)
 
 
・・・まあ

・・・・もちろんケガとか病気はしたくないですけどね(´・ω・`)笑

でも、こうしてFXって手軽にできるもんだなって
改めて知れてよかったです!

多くの時間がないとトレードできないとか、
1日中ずっとチャートを見ていないとダメとか、

結構、勘違いしてしまっている方っているんですよね><

もっと少しの時間でできるんです!FXって!

Jinさんもトレードをしているより、
アイス食べている方が多いんじゃないかな?って思いますもん(笑)

まあ今後はちょっとアイスを食べる量を
控えてもらいたいと思っていますが(汗)

でも
Jinさんが無事で僕も安心しています!

ですのでご心配しないでくださいね(^^)

1番お伝えしたかったのは、「Jinさんは大丈夫ですよ!」ってことです(`・ω・´)ゝ
 
 
今回はJinさんに代わって金本がお送りしましたが
いかがでしたでしょうか?

特にトレードのお話しとかしませんでしたけど
それはいつもJinさんがしているから
今回はちょっとした息抜きにでもなればって思いますm(_ _)m

それと、
あなたもお身体に気をつけてください!
 
 
それでは、金本浩がお送りしました~~!
 
 
 
金本浩

2014年7月3日

カテゴリー:2014年7月

プロフィール

FX-JIN

こんにちは。プロトレーダーのFX-Jinと申します。

FXのスキャルピングで生計をたてているプロトレーダーです。

株トレードを3年、FXトレードを8年、合計11年間の投資経験があります。

FX口座にある400万円ほどを、毎月倍にして利益を得ています。

年間では3000万~4000万円の利益を上げています。

詳しいプロフィールはこちらから

コラムバックナンバー

【2014/11/20 重要なお知らせ】

現在、弊社の配信システムにて配信されるメールがエキサイトメール(●●●●@excite.co.jp)の場合
正常に届かないという不具合が発生しております。


そのため、エキサイトメールをご利用の方は今後、更新のお知らせやセミナーのお知らせなど、
重要なメールが一切届かない可能性もございます。


引き続き弊社からのメールを受信するためにはお手数をお掛けしますが、エキサイトメール以外へ
アドレスの変更をお願い致します。


下記より、メールアドレスの変更申請を行うことが出来ます。

http://forms.mail-box.ne.jp/cross/adress_change/

新規でメールアドレス取得が必要な方は
下記よりフリーメールアドレスを取得してください。


▼Yahooメール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/


▼Gメール
https://accounts.google.com/SignUp



下記はフリーメール取得の
マニュアルサイトとなっております。
どうぞ、ご参考ください。


▼Yahooメール取得マニュアル(外部サイト)
http://sonoyama.org/2090.html


▼Gメール取得マニュアル(外部サイト)
http://sonoyama.org/2150.html



ご不明点や、疑問点がございましたら、いつでも下記までご連絡ください。

(※件名に「エキサイトメールの変更に関して」とお書きください)
info@fx-jin.jp