こんばんは、FX-Jinです。

ゴールデンウィーク、
あなたはどのように過ごしましたか?

リフレッシュされた方もいれば、
中には体が鈍ってしまった方も、
いるのではないでしょうか。

適度な運動は体にも脳にも、
良い刺激になるそうですよ^^

その話で思い出したのですが、

年収の高い方と、低い方で、
面白い違いが存在するそうです。

勘の鋭い方は、
もうお気づきかも知れませんね^^

そうなんです。

年収の高い方のほうが、年収の低い人より、
普段の適度な運動をしている確率が
はるかに高かったようなのです。

ちなみにここでいう年収が高い人とは、
イコール仕事が出来る人、という意味合いらしいですね。
その上で、もう一つほど面白い話が・・・

それは、休日においても、

年収の低い方は、

・休みだから寝て過ごしたい願望が高い
・前日または当日に出かける予定を決める

などの特徴があるそうです。

一般的にそうなのでは?
と思ってしまいますね^^;

一方の、年収の高い人は、
事前に何日も前から、もしくは何週間も前から、
休日のスケジュールを決めていくそうです。

さらにその休日の予定も、
結構ハードなアウトドア系なものだそうです。

仕事もバリバリ、
休日もバリバリ、

一見、ものすごく疲れそうですよね・・・

しかし、様々な見解があるらしいのですが、
このハードなアウトドアな予定を前もって決めるのが、
どうやら人間の脳に良い刺激を与えるらしいのです。

人の脳が1番活動するのは、
”ワクワク”しているときなんだとか。

たとえば、すごく楽しい話をしたり、
刺激的な体験をしたり、
旅行などでいつもと違う環境に身を置くなどがありますね。

確かに思い返してみると、
理解できます。

つまりは、
刺激的な楽しい予定を前もって立てておくことは、
当日までの間、
その楽しみを考える”わくわく”があり、

また休日の予定実行日は、
身体的にも精神的にも”ワクワク”を得られる、
ということなのかもしれないですね。

自分的には、この”わくわく”には、
リフレッシュも含まれているようにも感じます。

ですから、仕事も休日もバリバリ過ごしている人は、
休日が終わった仕事の日でも、
精神的にもスッキリできるのでしょうかね^^

そして、彼らは新たに仕事が始まった際には、
既に、次の予定がきまっているのだそうですよ。

良いサイクルが出来ているのですね^^

あなたも、この良いサイクルを手に入れるために、
休日の予定を少し前に考えてみたり、
アウトドアに出かけて身体を動かしたりしてみては
いかがでしょうか。

FX-Jin

2014年05月09日