□■□―――――――――――――――――――――――――――――――――

ただ今、Yahoo!JAPANさまの証券口座サービス「YJFX!」と
FX-Jin公式サイトが期間限定でタイアップ中です!
新規口座開設+お取引で、もれなくFX-Jinの特製限定レポートをお贈りします。

詳しくはこちら
YJFX!
―――――――――――――――――――――――――――――――――□■□

天才?凡人?

あなたはどっち?

私は凡人です。
 
 
ご挨拶が遅れてしまいましたね。
こんばんは、FX-Jinです。

さきほどの質問、
どちらを選びましたか?

「天才」なら自信があり、
「凡人」なら謙虚な方。

どちらもいい部分ってあります。
 
 
実はついこの前、
秘書の金本君に、ある漫画の話しをされました。

【スラムダンク】という漫画なんですが、
ご存知でしょうか?

とても人気のあるバスケ漫画ですね。
私も読んでみました^^
 
 
この漫画をご存知でしたら、
今回のメルマガのタイトルにピンときたかもしれませんね。

本来のセリフでしたら、
 
 
『天才ですから。』
 
 
なんですけど、
そのセリフをもじって言ってみたんです。

私は凡人ですから(笑)
 
 
・・・自分で言うのもなんですが、
私はFXで成功しています。

でも、そこに才能なんていらなかったんです。
もし私に何かの才能があれば、
昔、ころころ仕事を変えていなかったはずですからね(笑)

そんな私が出会ったFX。

FXでは・・・、
いえ、FXに限らず投資に関してはこう考えています。
 
 
【天才も凡人も関係ない】
 
 
と。
 
 
「天才の方が利益出せるんじゃないの?」
 
 
「天才だから成功したんじゃないの?」
 
 
そんなことないんです。
 
 
さきほども言いましたように、
私は凡人です。
 
 
天才は優れた才能を、
生まれたときから持っている人ですよね。

芸術家ならピカソやゴッホ。

スポーツならイチローや、
サッカー選手のメッシ。

彼らは才能に恵まれています。
そしてその才能の上に努力を重ねて、
成功を収めてきました。

ではここで、
「天才とはなにか?」をもうちょっと見てみましょう。

天才は優れた素質を、
もともと持っている人。

ひらめきなどの発想力、
奇抜なアイデア、
卓越した身体能力。

それらの素質を、
生まれたときから持っている人ですね。

では次に、
FXに素質は必要あるかを見てみましょう。
 
 
▼エントリーするとき、奇抜な方法が必要か?

┗必要ありません。

▼時間足を選ぶとき、ひらめきが必要か?

┗必要ありません。

▼損切りのポイントを決めるとき、思い切ったアイデアが必要か?

┗必要ありません。
 
 
才能は、
必要ないんです。
 
 
チャートのパターンや、
エントリーポイント、決済のタイミングなどを決めるには、
決まった方法を当てはめていくこと。

これらは奇抜な発想や思い切ったアイデアとは無縁のものです。
 
 
「では何と一番縁があるか?」
 
 
それは【努力】。
 
 
暑苦しい言葉と感じてしまうかもしれませんが・・・、

私は凡人だからこそ、
来る日も来る日も努力を続け、
学習を繰り返してきました。

でも、だからと言って、
凡人ではない天才が失敗する
というわけではありませんよ?

天才ならイチローのように、
才能に努力を重ねるんです。

前述しましたが、
だからこそ、イチローをはじめとした天才は、
成功を掴み取れたと言えます。
 
 
それに、
ただがむしゃらに努力をしたわけじゃないです。
私もイチローも。

FXの学習は、
1日何時間も休みなしにすればいいってもんではありません。

長時間だと集中力も途切れてしまいますし、
学習しても身につかなければ意味はないですからね。

さて、
今度は努力の方法について見ていきましょう。

1日数分という短い時間だけでも、
できる限り毎日FXに触れてみること。

チャートを眺めてみるだけでもいいですし、
「勉強」という形に捉われなくていいんです。

そうしてだんだんと、
投資に対する考え方や知識が膨らんできます。

知識が増えていくと、
疑問や知らないことも多くなりますし、
それについて調べていくのも学習と言えるでしょう。
 
 
天才は努力を重ねて成功すると話しましたが、
【スラムダンク】の主人公・桜木花道を見ても納得できます。

彼は「天才ですから」と言うように、
体格や運動神経に恵まれています。

でも、作中では練習に励んでいるシーンが多々あり、
それに伴って成長をしていくんです。

だから彼は努力を重ねたことで試合に出場し、
活躍することができました。

・・・いつもよりお話しが長くなってしまいましたね(汗)
話を最初からまとめてみるとこんな感じです。

冒頭で言ったように、私は凡人です。

だからこそ努力をする。
努力をしたからこそ、
FXで成功することができました。
 
 
あなたは何かしらの才能があるかもしれません。
でも、才能があってもなくても、

「努力は欠かせないことである」

というのを心がけていただければと思います^^
 
 
【努力の天才】
 
 
それが最強だと、
私は思います。

もしがむしゃらに学習をしているのであれば、
その時間を小分けにしてみましょう。

さきほどお話ししましたように、
毎日数十分でいいんです。

その積み重ねがあなたを変えていきます。
【努力の天才】になりましょう。
 
 
今回は1つの漫画から感じたことをお話ししました。
「漫画は人生の教科書」と聞いたことがありますが、
まさにその通りですね^^
 
 
このメルマガでは、FXのことを深く話すときもあれば、
日常から感じたことや、
私の考えをお伝えするときもあります。

そんな私のお話しに、
またお付き合いいただければ幸いです^^
 
 
それでは、
また来週お会いしましょう。
 
 
 
 
FX-Jin
 
 
□■□―――――――――――――――――――――――――――――――――

ただ今、Yahoo!JAPANさまの証券口座サービス「YJFX!」と
FX-Jin公式サイトが期間限定でタイアップ中です!
新規口座開設+お取引で、もれなくFX-Jinの特製限定レポートをお贈りします。

詳しくはこちら
YJFX!

―――――――――――――――――――――――――――――――――□■□

2014年06月27日