こんばんわっ!

金本浩です。

「あれ?今回もJinさんじゃないの?」

って思ってしまったかもしれませんね(汗)

ごめんなさい!

Jinさんは安静のために、
もう1週間養生することになったんです(´・ω・`)

Jinさん自身は、

『別に大丈夫なんだけどな~(笑)』

って、
ちょっと笑いながら言っていました(^^;)

僕としても早く復帰してほしいって思いますけど、
ここはお医者さんの言うことを聞きましょう!

無理をしないこと!

体調でもトレードでもそうです(`・ω・´)

「大丈夫だろう」

「なんとかなるだろう」

っていう「~だろう」で行動すると、
後で痛い目にあっちゃいます(汗)

車の運転だってそうですよね。

「人が飛び出してこないだろう」

「対向車はこないだろう」

「誰も通らないだろう」

これって、全部事故を招く原因!
思い込みによって危険な状況になっちゃうんです。

トレードで言うと、
こんな感じでしょうか?

★さすがにもう下がらないだろう。

★これだけ下がったから、もうそろそろ上がるだろう。

★次は勝てるだろう。

というように。
何の根拠も理由もない、完全な「~だろうトレード」です。

「~だろうトレード」というのは、
根拠のないトレードだったり、
自分にとって都合が良いように相場を見たときに
起こりやすいトレードです。

トレーダーとしてチャートを見ていると、
どうしても読めない相場が出てきます。

そんなときに無理に読み解こうとすると、
この「~だろうトレード」がひょっこりと顔を出してきます。

特に、ロジックを覚えたてだったり、
使いこなせてきたかな、と自分で思い始めたくらいが
一番注意しないといけない時期なんです。

週末、今週のあなたのトレードをぜひ振り返ってみてください。
「~だろうトレード」になっていませんか?

僕も、エントリー、決済をした根拠を
もう一度しっかり復習したいと思います!

読めないときは休む、
トレードはしっかりと根拠のあるときだけ、

これを徹底していきましょう!

どうしてここまでお伝えするのかというと・・・

僕も昔はよく、「~だろうトレード」を
やってしまってたんです・・・(^^;)

でも今は、
「~だろうトレード」じゃなくて、
「~かもしれないトレード」をするようになりました(^ω^)

★急落するかもしれない。

★まだ下がるかもしれない。

★世界不況が起こるかもしれない。

最後のはちょっと言いすぎですけれど、
色んなパターンを考えておくのが大切だと思うんです(`・ω・´)

あらゆる可能性を考えて、
その可能性が現実となったときのため、
対処もできるだけ考えておきます!

だから少し神経質なぐらいが、
ちょうどいいのかな?って(笑)

Jinさんも慎重な人ですし、
もう1週間安静にすることを素直に聞き入れていました。

さきほどのように、

『別に大丈夫なんだけどな~(笑)』

とは言っていたものの、
やっぱりいつも以上に慎重になっていました。

忙しかったためか、

「大丈夫だろう」という気持ちで、
体調管理を怠ってしまっていたんでしょうね(´・ω・`)

ですのでちょっと反省して、

「まだ安静にした方がいいかもしれない」という気持ちで、
もうちょっとだけお休みすることになったんです。

でも、
先週よりも全然元気になってますし、
僕も安心しています(^^)

そしてJinさんが安心して戻ってこられるように、
バリバリお仕事しちゃいます!

あなたも、

「~だろう」

じゃなくて

「~かもしれない」

を心がけてトレードしてみてくださいね!

来週こそは復帰したJinさんにより、
ちょこっとコラムをお届けできればと思います(^ω^)

台風が発生したり、
いきなり暑くなったりと体調を崩しやすい季節です(>_<)

あなたもお身体に気をつけてくださいね!

それでは、
良い週末をお過ごしください!!

金本浩がお送りしました~~!

金本浩

2014年07月10日