最近、一気に涼しくなりましたね!
夜は少し肌寒いくらいです。

季節の変わり目は、
体調を崩しやすいですから、
風邪を引かないように
気を付けてくださいね。

仕事はもちろん
健康でないといつもどおりの成果を上げることは
難しくなりますが、

FXにおいてもこれは同じです。

体調が悪くなると、
判断力が鈍くなったり、

普段ストッパーとして
働いている理性が効かなくなって、
エントリーの判断ミスや、

資金管理が疎かになってしまったりと
してしまいます。

他にもお酒を飲んでいたり、
睡眠不足だったりと、

肉体の不調によって、
起こるリスクというものは意外と多いものです。

去年私も体調を崩して、
入院したことがあり、

その入院中にチャートを眺めていたのですが、
いつもよりも、相場分析がうまくいかず、
退院後も前に比べて利益を上げづらくなっている時期がありました。

また弊社クロスリテイリングで講師をしていらっしゃる
マックス岩本さんも
「お酒を飲んだら絶対にトレードをしない」とおっしゃっていて、

私の周りの勝っているトレーダーは、
体調に気を遣っている方ばかりで、

不調のときに無理をしてトレードをする
ということは避けています。

体調管理 = リスク管理 と考えて

体調管理も資金管理も
しっかりとコントロールして
万全の状態でトレードをしましょう!

次回のちょこっとコラムは、
9月4日(金)にお送りします!

動画ブログをお届けする予定ですので
楽しみにしていてくださいね!

それでは、
また次回お会いしましょう^^

FX-Jin

2015年08月28日