こんばんは、
FX-Jinです。

2015年も残すところ、
あと1ヶ月となりました。
あっという間ですね。

私自身も、年末に向けて、
慌ただしくなってきました。

そんな中、相場は、
米国の12月利上げ観測が高まっています。
ドル絡みの通貨ペアでトレードしている方は、
注意が必要ですね。

11月の雇用統計発表後には、
ドル円は一時123円台まで上昇しました。

今は122円から123円のところを
推移していますが、

12月の発表で、また大きく変動する
可能性も十分にあり得ます。

不安定な相場や予測の難しい相場は
エントリーを控えて、
安定した確実なポイントでエントリーしましょう。

さて、
あなたはFXを始めたとき、
目標などを決めましたか?

「1年で○○万円稼ぐ!」

「今年中に月利○%まで上げる!」

というような目標を、
掲げている方も多いと思います。

もうすぐ年末ということで、

「まだ目標に達していない…」

などと焦りを感じている方もいるかもしれません。

すると、
いつもなら見向きもしないようなところで、
利益を求めて無理にエントリーして、

結果的に、
大きな損失になってしまう…

目標を意識しすぎて
それを達成しようという、

思いが強くなりすぎて、
冷静な判断力がなくなる
ということにも繋がりかねません。

そうならないためにも、
今こそ、最近のトレード時の意識を
改めて見直してみましょう。

もし目標意識が強すぎて
変なトレードをしているなら
目標が適切ではなかった、ということですね。

はじめから、大きな目標だけを考えていると
具体的に行動に繋がる部分が曖昧になってしまい、
不安や焦りも生じやすくなってしまいます。

まずは、月単位などの小さな目標を立てて
その小さな目標を積み重ねていくことで、

大きな目標の達成ができる、というような
目標の立て方が最も効率が良いと思います。

残りの1ヶ月を
どのような気の持ちようで
トレードしていくか、

それによって、
来年からのトレードにも、

なにかしらプラスの変化が
見られるのではないでしょうか。

次回のちょこっとコラムは、
12月4日(金)にお送りします!

ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

それでは、
また次回お会いしましょう^^

FX-Jin

2015年11月27日