FX-JIN 公式Webサイト

ちょこっとコラム

ちょこっと気分転換してみました。


こんばんは、FX-Jinです。

こないだの帰り道、
いつもの道ではなくて
少し回り道して帰りました。

ちょっとした気分転換をしようと思いまして^^

たまに、
いつもとは違った道を歩きたいと思うことって
ありませんか?

いつもと違う景色。
いつもと違う人々。
いつもと違うサウンド。

少し違う道を通るだけで、
なんだか新鮮で、
日常に変化が感じられました。
 
 
「道」を歩む。
 
 
私達は「人生」という
大きな「道」を歩んでいます。

私の人生の「道」というと
やはりFXです。

会社からの帰り道とは違って、
人生の「道」は
色々なことがありますよね。

私もトレードで勝ち続けるまで、
色々な壁にぶつかったり、
立ち止まったりしました。

時には挫折してしまいそうなことも・・・。

でもそれは今、
私にとって大きな財産でもあります。

色んな道を歩けた、
色んな体験をしてこれたのですからね。

4月にまた1つ歳を取った私ですが、
これまでの人生を振り返ってみると・・・。

曲がったり行き止まりだったり、
回り道をした時もあったり、
おかしな道だったのかもしれません(笑)

でも、決して意味のないものではありませんでした。

全てが自分の経験となって、
今の私、FX-Jinがいます。
 
 
目標に向かって
まっすぐ一本道で歩み進むのは
素晴らしく美しいことかもしれません。

でも、一本道で進むことはとても難しいものです。

迷ったり、
間違ったり、
悩んだり、
つまづいたり、

そして人は大きくなって
その目標へたどり着けるのですからね。

だから、回り道をしたって、
時に立ち止まったっていいんです。

その分、色々なものを見たり、
経験をすることができるのですから。

その経験が必ず活かされる時はきます。

私も過去で負け続けた経験があってこそ、
今、トレーダーとして生活できています。

ただ前回もお話ししたように、
「勝つためには負ける経験が必要」
なんてことは言いません。

大切なのは
今までの経験をどう活かしていくか、
そして目標への道を前に進んでいくことです。
 
 
トレードをしていく上でも、
私は今まで、
自分がどんなトレードをしてきたかを
振り返ってみます。

そして自分がどんなところでエントリーしていたか、
どんな戦略で決済したのかなどを見て、

「次はこうしていくべき」

というように、
過去の経験を今後のトレードに活かしていきます。

そうして自分が歩んでいる道を
一歩も二歩も
目標に向かって大きく前進していけるんです。
 
 
ロボットのように
物事を忘れないようにインプットするのは
私達人間には無理です。

だから日々の学習や
過去を振り返って復習などを積み重ねて、
経験として自分の身体に染み込ませていきます。

その工程は

「めんどくさい」

「だるい」

「疲れる」

と思う時もあるかもしれません。
それにやっぱり回り道と感じてしまわれるのかも・・・。

でも、そんな日々の積み重ねは
例え回り道と感じてしまっても、
確実に前進できる唯一の方法です。

私がFXを始めた当時は、
充実したFX教材がありませんでした。

でも、今はそうではありません。

投資家としても
クロスリテイリング株式会社の代表としても
そして一人の人間としても、

あなたがFXで成功していくため、
大きな力になれればと思っていますよ。

あなたが歩んでいる「道」。

もし、今、
立ち止まってしまっていたら
あなたが歩んできた道を振り返ったり、
少し寄り道してもいいんです。

そしてまた歩み進めてください。

ゆっくりでもいいんで、
しっかり歩いていきましょう。
 
 
今週はちょっと教訓じみたお話になってしまいましたね(笑)

それでもここまでお読みいただけて
嬉しく思います^^

少しずつじめじめしてきていますし、
体調などを崩さないようにしてくださいね。

良い週末をお過ごしください。
 
 
 
FX-Jin

2014年5月30日

カテゴリー:2014年5月

するべき訓練と、すべきでない訓練。


こんばんは、FX-Jinです。

突然ですが、あなたには長い時間かけて習得したいもの、
あるいは、そのための行動を今すでに始めているもの、
そういうものは、ありますか。

私には息子が2人いるんですが、
兄弟そろって野球をやっていて、
始めた頃に比べると、
2人とも本当に様になってきました。

▼兄の写真

▼弟の写真

さらに上の子は、
最近ではイラストにもハマっているらしく、
世間で言う“萌え系”のイラストを
日々練習しているようで、

親の私が言うのもなんなのですが、
これがなかなか、上手いものなんです^^

スポーツであっても、芸術であっても、
日々上手になりたいと思って訓練を重ねると、
やはり着実に上達するものですね。

しかし、何にでも良い結果をもたらしそうな“訓練”ですが、
実はやる必要がない、
むしろやらないほうがいいものがあることを
あなたはご存知でしょうか。

それは、

“投資マインドを鍛えるための訓練”

です。

投資の世界でトレーダーが生き残るためには、
主に3つの柱が必要となります。

1つ目は、ロジック。

いつ買うのか、いつ売るのか、
その目に見えるテクニックの部分が
ロジックに当たります。

信用できるロジックを持っていれば、
むやみやたらに知識ばかりを詰め込まなくても
しっかりと勝てる戦略を組むことができます。

2つ目は、資金管理術。

自身の資金量に対して、
1回のトレードにどれくらいの資金を投じればいいのか、
どれくらいの損切り幅を設定し、
どれくらいの利幅を狙えばいいのか。

資金管理術をしっかりと理解できていれば、
これらのことをきちんと判断することができ、
勝てるロジックと合わせて使うことで
長期的、安定的に利益を獲得し続けることが出来ます。

3つ目は、マインド。

トレーダーが陥りやすい心理状況というのを
事前に知識として取り入れたり、
経験から学んだりすることで、
不安や過度な期待から生まれるミスを
最小限に押さえることができるのが、このマインド。

ロジックや資金管理ももちろんとても大切ですが、
このマインドがしっかりしていないと、
ロジックや資金管理をいくら理解できていても、
実は失敗してしまう可能性が大きいのです。

それは、ロジックや資金管理術に基づいて
自分で決めたルールを守れるかどうかが、
この「マインド」にかかっているから。

そういう意味で、この「マインド」は
ロジックや資金管理術と同じくらい、またはそれ以上に、
きちんと習得しておくべきものなのです。

少し話がそれましたね。

それでは、そんなに大切な「マインド」なのに、
投資マインドを鍛えるための訓練は
どうしてしない方がいいのでしょうか。

それは、マインドとは鍛えるものではないからです。

これは持論ですが、
「マインドを鍛える」と言うと

「強制的な訓練でもって自分自身を変える」

というようなイメージがありませんか。
私は、そのように感じてしまいます。

果たして、訓練を積んで
自身の心に大きな変革をもたらさなければ
トレードで勝てないのでしょうか。

いえいえ、そんなことはありません。

実際、毎月トレードで安定的に利益を
上げられるようになった私ですが、

勝てるようになる前の自分と、今の自分とを比べても、
性格がガラリと変わった!とか、
精神力が格段にアップした!なんてことは
ないのです(^^)

それでは、何が変わったのでしょうか。
自分の経験を振り返ってみると、それは、

「知らなかったことを知り、それを習慣化した」

ということが、一番の変化でした。

知らなかった考えや思考を知ることで、
トレードに対する見方が変わる・・・。
目指すべきものや、大切にすべき考え方が分かる・・・。

この時点でもう、投資マインドの半分以上は
形成されたも同然でした。

そして、それを習慣化していく作業を繰り返すだけで、
トレーダーのマインドは出来上がります。

厳しい訓練をしたり、
多大な損失を出すなどの苦い経験をしなくても、
投資家マインドは手に入る。
僕はそう断言できます。

だから、自分には無理だと諦めないで下さい。
厳しい訓練など嫌だと、可能性を捨てないで下さい。

私にできたように、あなたにも、きっとできます。

身につけたいと思い、
そのために必要なステップを踏むことで、
投資家マインドは習得できるものなのです。

ただし、私がトレードで勝てるようになった時は、
負けていた時と全く逆の習慣を身に着けることから開始しました。
ここは、重要ポイントだと思っています。

「勝つためには負ける経験が必要だ!」
などと、頭ごなしに言うつもりは私にはありません。

しかし確かに、失敗から学び、
そこから得られることを糧にすることで、
負けトレードがぐっと少なくなったことも事実なのです。

この仕組みというか、
負けをどのように捉えれば自身の未来に活かせるのか、
という点については、
またそのうちお話ししますね。

それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました!
季節の変わり目は体調を崩しやすいと言いますので、
週末はあなたもゆっくり休んでくださいね(^^)

FX-Jin

2014年5月23日

カテゴリー:2014年5月

ニコニコ動画と角川書店が統合?!


こんばんは、FX-Jinです。

あなたは、インターネット上で
無料の動画コンテンツを見ることはありますか。

最近は多くの動画サイトが登場し、
若手のクリエイター達や、様々な企業が、
自身の作品発表の場やCMを流すメディアとして
活用していますよね。

中でも、国内で大手と言えば
youtubeとニコニコ動画などでしょう。

私が経営しているクロスリテイリング株式会社でも、
若い社員が多いためか、
この2つのサイトを日常的に閲覧、利用している者が
多いようです^^

さて、ニコニコ動画といえば、
設立会社であるドワンゴが、
角川書店で知られる「KADOKAWA」と
経営統合する方針が発表されました。

新会社の名前は、
『KADOKAWA・DWANGO』。

代表取締役会長には、
ドワンゴの代表取締役会長である
川上氏が就任し、

KADOKAWA取締役会長の角川氏は、
取締役相談役となるそうです。

インターネット上で
様々な情報や動画サービスなどを公開している
ドワンゴと、

リアルの世界で
書籍や雑誌などを提供してきた
KADOKAWAとでは、

一見かなり違うものの出会いのように感じられます。

中には、その狙いや方向性について、
疑問視している方もいるかもしれませんね。

しかし、私はこのニュースを聞いて、
とても感心させられました。

いつの時代であっても、
現在の状況が安寧と続くという保障はなく、

「盛者必衰」という言葉があるように、
今、業界のトップにいるような存在であっても、
その地位は常に脅かされています。

それはインターネット業界であっても、
書籍や出版に関する業界であっても、
おなじこと。

そんな世の中を生き抜いていくためには、
時代の先を読み、
時代が求めているものをいち早く察知することが
大切なのです。

そのためには、日々様々な方向にアンテナを張り、
情報収集と学習とを続けていく必要があるでしょう。

今、動画コンテンツを見ている若者は、
1年先、3年先、10年先には
インターネット上の情報に何を求めているのか。

現在書籍を手にとっている人口のうち、
どの程度が、今後も紙媒体のコンテンツを
必要と感じているのだろうか。

きっと、今回経営統合した2社は、
少なくとも、自社の、そして業界の未来を考えた上で、
経営統合という決断に踏み切ったのだと思います。

このような決断は何も、
企業を経営している人間だけが
考えればいいということではありません。

時代の流れを汲み、
その時その時に必要な判断をくだしていくことで
明るい未来を手に入れられるのは、
企業でも、個人でも、おなじことです。

あなたは、
今の人生設計のまま進んでいって、
本当に良いのですか。

住む場所、時間の使い方、人間関係、資金を増やす方法・・・

人が一人生きるだけでも、
考えるべきことは山ほどあります。

その全てにおいて、
今すぐに成功を修めることなんて
誰にもできませんが、

せめて、今日からの行動や決断によって
これからの自分が幸せになる方法が見つかったのなら、
それは迷わず実行してほしいと思います。

多少時間がかかっても、
苦労することであっても、
それらの時間や苦労は無駄ではありません。

私も、今でこそ
FXトレードで安定的な利益をあげることが
できるようになりましたが、

最初のうちは上手くいかず、損切りばかりで
失敗や回り道を繰り返していました。

それでも、経験と学習を続けることで
一生稼げるノウハウが身につくのであればと、
必死に努力した結果、

今の、自分の目標に向かって
ひたすら走ることが出来る日々が手に入ったのです。

もう一度言います。

自分が幸せになる方法が見つかったのなら、
迷わず実行してください。

企業を発展させることができるのが
内部の人間の判断であるように、

あなたの人生を幸せにできるのもまた、
あなた自身の判断なのです。

方法がわかったら判断してください。
そしてそれを、実行してください。

今、日本はアベノミクス政策の効果で、
景気が上向いてきているなどと言われますが、
それはあくまでも、政府のお膝元にいる
マスコミが伝えている情報に過ぎません。

消費税が5%から8%、そして10%へと
引き上げられようとしている現状を見ても、
今後の国民の生活苦が深刻化しないとは
とても言い切れないでしょう。

そんな時代の中、5年後、10年後の自分のために、
そして自分の家族や、大切な人のために、
あなたが今できることはなんですか。

一度じっくりと考えた上で、
ドワンゴやKADOKAWAの代表達のように、
未来を意識した判断をしていきましょう。

FX-Jin

2014年5月16日

カテゴリー:2014年5月

最近、ワクワクしてますか。


こんばんは、FX-Jinです。

ゴールデンウィーク、
あなたはどのように過ごしましたか?

リフレッシュされた方もいれば、
中には体が鈍ってしまった方も、
いるのではないでしょうか。

適度な運動は体にも脳にも、
良い刺激になるそうですよ^^

その話で思い出したのですが、

年収の高い方と、低い方で、
面白い違いが存在するそうです。

勘の鋭い方は、
もうお気づきかも知れませんね^^

そうなんです。

年収の高い方のほうが、年収の低い人より、
普段の適度な運動をしている確率が
はるかに高かったようなのです。

ちなみにここでいう年収が高い人とは、
イコール仕事が出来る人、という意味合いらしいですね。
その上で、もう一つほど面白い話が・・・

それは、休日においても、

年収の低い方は、

・休みだから寝て過ごしたい願望が高い
・前日または当日に出かける予定を決める

などの特徴があるそうです。

一般的にそうなのでは?
と思ってしまいますね^^;

一方の、年収の高い人は、
事前に何日も前から、もしくは何週間も前から、
休日のスケジュールを決めていくそうです。

さらにその休日の予定も、
結構ハードなアウトドア系なものだそうです。

仕事もバリバリ、
休日もバリバリ、

一見、ものすごく疲れそうですよね・・・

しかし、様々な見解があるらしいのですが、
このハードなアウトドアな予定を前もって決めるのが、
どうやら人間の脳に良い刺激を与えるらしいのです。

人の脳が1番活動するのは、
”ワクワク”しているときなんだとか。

たとえば、すごく楽しい話をしたり、
刺激的な体験をしたり、
旅行などでいつもと違う環境に身を置くなどがありますね。

確かに思い返してみると、
理解できます。

つまりは、
刺激的な楽しい予定を前もって立てておくことは、
当日までの間、
その楽しみを考える”わくわく”があり、

また休日の予定実行日は、
身体的にも精神的にも”ワクワク”を得られる、
ということなのかもしれないですね。

自分的には、この”わくわく”には、
リフレッシュも含まれているようにも感じます。

ですから、仕事も休日もバリバリ過ごしている人は、
休日が終わった仕事の日でも、
精神的にもスッキリできるのでしょうかね^^

そして、彼らは新たに仕事が始まった際には、
既に、次の予定がきまっているのだそうですよ。

良いサイクルが出来ているのですね^^

あなたも、この良いサイクルを手に入れるために、
休日の予定を少し前に考えてみたり、
アウトドアに出かけて身体を動かしたりしてみては
いかがでしょうか。

FX-Jin

2014年5月9日

カテゴリー:2014年5月

坊主は坊主でも、、、


こんばんは、FX-Jinです。

さて5月に入りました。
雨が主役になる時期です。

私はあの梅雨の時期、
特有のジメジメが苦手です。

湿気が多くて服などがカラッと乾燥していないのが、
どうも気になってしまいます・・・

雨に濡れたシャツが、

「ピトッ・・・」と肌に。

・・・苦手です。

ですので、
湿気を多く含んだシャツも、
・・・もちろん苦手です。

なんとかてるてる坊主などに頑張ってもらって、
雨の日が少なくなるといいなぁなんて、
今から思っているところです(笑)

さあ、それはさておき、

以前に、継続と進化(改善)のこの2つは、
目標の達成には欠かせないものである、
とお話ししましたね。

あなたは憶えてらっしゃるでしょうか。

今回はその内の一つ、「継続」にスポットあてて、
お話ししていきます。

ではまず、あなたに質問します。

”あなたは忍耐力のある方ですか?”

いかがでしょう・・・
大半の人は首を傾げるのではないでしょうか。
私も過去は忍耐力に欠けている人間でした^^;

なかなか継続することは難しいです。

何か新しく始めても三日くらいしか続かない、
いわゆる”三日坊主”というものですね。

この三日坊主が、
あらゆる場面において顔を覗かせ、
手招きをしてきます。

その”三日坊主”とやらは、
何か新しく物事を始めたとき、

あらゆる、
もっともらしい“やめてもいい理由”を並べて、
私たちに見せてきます。

そして、
「そんな事を考えてはダメだ・・」と思いながらも、
その、もっともらしい理由を肯定化させて、
挫折してしまうのですね。

誰しもこの”三日坊主”というものを、
経験済みではないでしょうか。

せっかくのやる気が持続させず、
結果に結びつく前に挫折させてしまうなど、
まったく厄介な存在です(汗)

そんな、どのような人の前にでも現れるこの”三日坊主”を、
とあるいくつかの方法によって、
追い出してしまいましょう!

というわけで今回は、
”三日坊主”脱却への思考転換について、
お話ししていこうと思います。

これは社内スタッフが行っていたもので、
実際に結果も出たそうです。

ちなみにこのスタッフは、
以前まで、
”筋金入りの三日坊主”
だったそうです。

筋金入りとは、
驚いてしまいましたが(笑)

さて、そんなスタッフの考え方を、
早速ご紹介しましょう。

その考え方とは、

「三日続いて、
四日目に続かなかったら、
そこで諦めないで五日目に再開させることに意識を置く」

というものでした。

「だからそれが難しいから出来ないんだ!」
と思った方もいるでしょうか。

確かにそうですね^^;

しかし、あなたは続かなかった日に、
「はい!ゲームオーバー・・・」
かのごとく諦めていませんか?

もしかしたらそれは、”再開”というものを、
そもそも始めから意識していない、
ともいえるかもしれません。

また、継続すると決めたからといって、
それを始めの内から、
「完全にしよう」と考えてしまえば、
苦しさも増すというものです。

何か新しいことを始めたばかりの時は、

「始めたばかりだから、
挫折(休憩)を取ったとしても
再開させることが何よりも重要なんだ」

という考え方にシフトさせると良いかもしれませんね。

つまり始めの内は、
継続することよりも、
その次の日に、

”再開できるか”どうか、

ということに意識をおいて、
新たな物事を始めるようにすると、
効果が出るそうです。

「そんなの当たり前のことだ!」

と感じられるかもしれませんが、
実際、その当たり前を実行出来ない人が多いのは事実です。

そして、その原因となっているのは、
意識を集中させるポイントだったんです。

繰り返しお伝えしますね。

続けられなかった事を悔やむより、
”次の日に再開させる事”に、
意識をシフトさせてみてください。

また上記に合わせて、
これからお伝えする事も行っていただければ、
より効果的であると私は考えています。

”次の日に再開すること”を意識するだけでも、
社内スタッフはこの方法で、
実際に”筋金入りの三日坊主”を脱却できました。

しかし、より効果を高めるのであれば、
物事を始めると決意した、そのやる気のある内に、

・物事を達成した場合のメリット
・達成できなかった場合のデメリット

を具体的に紙に書き出してみてください。

初心忘れるべからずと言いますが、
目標を立てたときの最初の気持ちを忘れずに、
意識し続けることは、
一つのことを続ける原動力となります。

また、何かを始めるときは、大きな目標を立ててから、
それに向かって物事を進めるかと思います。

その際に、
その目標を達成するために必要な、
段階ごとの小さな目標も立てておくのが望ましいかと思います。

長い道のりの途中に、
小さな達成ポイントを設けておくことで、
自分がどこまで目標に近づけたのか、
自分がどれほど頑張ってきたのかが分かるからです。

そしてここからが特に重要で、

各、小さな目標にのみ、
”猶予付きの達成期限を決める”
という事を実践してみましょう。

なぜ小さな目標にのみなのかというと、
大きな目標に期限を設けてしまうことによって、
そちらにばかり意識が飛んでいってしまいます。

結果として、
「まだ時間はあるし大丈夫」という、
三日坊主の種、
いわゆる”怠け”を生んでしまいかねないのです。

要は、そういったリスクをあらかじめ消し去ることが、
”小さな目標にのみ期限を決める”
という行為で達成されるわけですね^^。

あなたも、もし、
この”三日坊主”に悩んでいるようでしたら、
是非、試してみてくださいね。

まずは行動することが大切です!

それでは、また次回お会いいたしましょう。

FX-Jin

2014年5月2日

カテゴリー:2014年5月

プロフィール

FX-JIN

こんにちは。プロトレーダーのFX-Jinと申します。

FXのスキャルピングで生計をたてているプロトレーダーです。

株トレードを3年、FXトレードを8年、合計11年間の投資経験があります。

FX口座にある400万円ほどを、毎月倍にして利益を得ています。

年間では3000万~4000万円の利益を上げています。

詳しいプロフィールはこちらから

コラムバックナンバー

【2014/11/20 重要なお知らせ】

現在、弊社の配信システムにて配信されるメールがエキサイトメール(●●●●@excite.co.jp)の場合
正常に届かないという不具合が発生しております。


そのため、エキサイトメールをご利用の方は今後、更新のお知らせやセミナーのお知らせなど、
重要なメールが一切届かない可能性もございます。


引き続き弊社からのメールを受信するためにはお手数をお掛けしますが、エキサイトメール以外へ
アドレスの変更をお願い致します。


下記より、メールアドレスの変更申請を行うことが出来ます。

http://forms.mail-box.ne.jp/cross/adress_change/

新規でメールアドレス取得が必要な方は
下記よりフリーメールアドレスを取得してください。


▼Yahooメール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/


▼Gメール
https://accounts.google.com/SignUp



下記はフリーメール取得の
マニュアルサイトとなっております。
どうぞ、ご参考ください。


▼Yahooメール取得マニュアル(外部サイト)
http://sonoyama.org/2090.html


▼Gメール取得マニュアル(外部サイト)
http://sonoyama.org/2150.html



ご不明点や、疑問点がございましたら、いつでも下記までご連絡ください。

(※件名に「エキサイトメールの変更に関して」とお書きください)
info@fx-jin.jp