FX-JIN 公式Webサイト

ちょこっとコラム

今、注目の通貨ペア“TRYJPY”とは!?


こんばんは、FX-Jinです。

今、投資家の間で
注目されている通貨ペアをご存知ですか?

“TRYJPY”

ヒントはこちらの国旗。
 
 

 
 
そうです。
トルコ共和国の通貨「トルコリラ」です。

“TRYJPY”は、

トルコリラと日本円の通貨ペアです。

トルコ共和国の通貨であるトルコリラは、
以前は高金利政策を取っていたこともあり、
スワップポイント狙いで投資家から支持されていました。

スワップポイント狙いやすいという点は、
前回お話しさせていただきましたシンガポールドルにも
共通することです。
 
 
そして、
トルコリラが注目される理由として特徴的なのが、
値動きが大きいということ。

トルコリラ円の値動きは、
ドル円よりも大きく、

トルコリラの価格水準は
米ドルの約半分のため、
非常に大きな値動きが期待できます。

1トルコリラは50円弱で、
米ドルの半分くらいなんですね。
 
 
このように、

▼値動きが激しいこと

▼スワップポイントが高いこと
 
 
こちらがトルコリラの特徴です。

また、シンガポールドルと同じように、
トルコリラもマイナー通貨の1つです。

マイナー通貨のため、
通貨取引量が少ないことから値動きが安定しにくく、
メジャー通貨に比べて変動リスクは高めです。

ただ、
この特徴を知っていることで、
資金管理などでリスクをコントロールできます。

これを知識として知っている、知らないというのは
大きく違います。
 
 
前回のシンガポールドルに続き、
今回はトルコリラについてお話しさせていただきました。

新たな通貨ペアの特徴を知ることで、
今、自分が主にトレードしている通貨ペアとの違いは何か、
違いを知ることで今の自分のトレードに取り入れられる部分は何か、

あなた自身の中で色々と考えることがあると思います。

「自分には関係ない」と
情報を切り捨てることも時には大切ですが、

まずは「何か気付きがないか」を考えて、
その上で取捨選択できるようになる。

そうなってくると、
無駄な情報に振り回されることなく、
トレードの安定感が増していきますよ。

今のあなたのトレードを見直す
ひとつのきっかけにしてもらえればと思います。
 
 
それでは、
今回もお読みいただきありがとうございました!

良い3連休をお過ごしください。
また次回、お会いしましょう!
 
 
 
FX-Jin

2014年10月30日

カテゴリー:2014年10月

シンガポールドル“最大の特徴”


こんばんは、FX-Jinです。

Facebookや公式ブログなどでご存知かもしれませんが、
先日、私は仕事の関係でシンガポールを訪れました。

まず、
シンガポール滞在時の写真を
いくつかご紹介させていただきますね。

1番気に入っているのがこちら。

ホテルの屋上に船が乗っていることで有名な、

「マリーナベイサンズ」

ですね。
夜景が綺麗で気に入っています。
 
 
次にこちらがシンガポールで食べた
日本食です。


 
 

お寿司とすき焼きですね。
おいしかったです。 
 
数日間のシンガポールでしたが、
日本食が恋しくなってしまいました。
 
 
そしてタバコを吸っているとき。
(タバコ吸っている写真が多いですね、とスタッフに言われてしまいました 汗)

他の写真はこちらでも紹介しているので、
ぜひ、ご覧になってください。

◆クロスリテイリング株式会社 公式facebook
「Jinさんは今ここにいます!」
Facebook

◆FX-Jin公式ブログ
「私が訪れた“あの国”の通貨の特徴とは?」
FX-Jin公式ブログ

特にFX-Jin公式ブログを見ていただくと、
シンガポールドルの特徴が分かるかと思いますので、
ぜひ、ご覧いただければと思います。
 
 
公式ブログに続いて、
シンガポールドルの“最大の特徴”について
少しお話しさせていただきます。

その特徴とは
 
 
“通貨バスケット制度”
 
 
です。

これは、自国通貨の変換レートを、
複数の貿易相手国の為替相場と連動させるものです。

つまり、
複数の通貨をバスケット(かご)に入れ、
それを1つの通貨とみなすということです。

通貨バスケット制度のメリットは、

特定の通貨が大きく変動した場合でも、
バスケット内に他の通貨があることで影響が緩和され、
相場が安定しやすくなるということです。

ただ、デメリットももちろんあります。

バスケットに組み入れる通貨それぞれに対して市場介入していくため、
複雑であるということ。

そして通貨バスケット制が適切に運用されているか、
分かりづらいという点があります。

シンガポールなどはバスケットの構成を公開していますが、
中には公開していない国も多くあります。
そのため、運用の実態が判別しにくいところもあります。
 
 
メリット・デメリットがそれぞれありますが、
シンガポールドルのようにバスケット構成を公開している
通貨を選んでいけば、デメリットを軽減できます。

安定した相場で利益を上げたいときに、
“通貨バスケット制度”を選択肢の1つに入れてみると
いいかもしれません。

知識や技術の幅を広げることが
リスクヘッジにも繋がりますので、
どんどん学習をしていただければと思います。
 
 
それでは、
今回もお読みいただきありがとうございました!

また次回お会いしましょう!
 
 
FX-Jin

2014年10月24日

カテゴリー:2014年10月

“勝ち組”とは勝てる人ではない


こんばんは、FX-Jinです。
 
 
FXをやるからこそは、
勝ち組になりたいという声が多くあります。

果たしてその“勝ち組”とは、
どのような人たちを指すのか、というところです。

そのことについて、
私は改めて考えてみました。
 
 
FXでは、
1ヶ月に100万円~200万円ほどの利益を出す方は、
実は結構いるものです。

しかし、それをずっと続けることができている人は、
そう多くはいらっしゃいません。

単発的に利益を得ることができても、
それを継続することはまた別問題。
 
 
勝ち組は、

“勝てる人”ではなく、

“勝ち続けられる人”

だと、私は思っています。

そのように、
利益を継続的に得続けることのできる人が、
本当の勝ち組だと思います。
 
 
単発的に利益を得る方法であれば、
色々な手法があります。

様々なトレーダーの方がその手法をブログなどで公開していますし、
書籍などでも勝てる手法が載っています。

しかし、
その手法をマネしたからと言って、
安定して勝ち続けられるというと・・・、
そうではありません。
 
 
その手法は、その人が勝ち続けられるための手法であり、
必ずしも全員が勝つことのできる方法とは
限らないのです。
(中には、その人すら勝ち続けられないものもありますが・・・)

意識する高値や安値のポイントも人によって異なりますし、
エントリーや決済のポイント、損切りの設定なども、
まるっきり一緒とは言えません。
 
 
また、自動売買ソフトであれば、
ほぼ同じトレード方法になるのかもしれませんが・・・、

相場は1分1秒変わり続けますし、
トレンドの強さ、ボラティリティなどは一定ではありません。

決まった動きしかできない自動売買は
その特性の変化についていくことができないので、

勝ち続ける、という可能性は本当に低いです。
 
 
単発的に勝つのではなく、
継続的に勝ち続けるためには、
自分だけの勝てるルールを作り上げることです。

ルールというのはロジックだけではなく、
目標を立てたり、リスク管理を徹底するなど、
大切なことはたくさんあります。

その中でもトレーダーとして最も目にするものである、
「チャート」を読み解くというのが重要なことの1つです。
 
 
チャートそのものが相場の流れを物語っていますし、
チャートの形状からトレードのタイミングを判断することが大切。

サポート・レジスタンス・トレンドラインにより、
レンジ相場なのか、トレンドに移行しているのか、

それともトレンドが終わってレンジ相場に移行しているのかを
見定めるのが大切です。
 
 
そして、トレンド相場でもレンジ相場でも、
必ず崩れるところはあり、
そこで大切になってくるのがリスク管理。

形成された相場が崩れるときに備えて、
必ず損切り設定をしてリスク管理をしなければなりません。

このように、
チャートを読み解いてトレードをすること、
リスク管理を徹底することを意識しましょう。
 
 
また、勝ち続けている人は、
とてもシンプルなトレード手法です。
 
 
「綺麗なチャートで勝率の高いポイントでトレードをする。」
 
 
ショック相場などのリスクの高い相場は見送り、
勝てる可能性が高いポイントのみで、
トレードをしていきます。

そして、勝率が高いポイントでトレードを繰り返していくことで、
必然的に利益も増え続け、
勝ち続けることができていきます。
 
 
自分だけの勝てるルールを作り上げ、
勝率の高いポイントでのトレードを心掛けること、

そして勝てる確率が高くてもリスク管理を徹底することが、
継続的に利益を得続けられる“勝ち組”への一歩となるのです。
 
 
単発的な勝ちではなく、
継続的に勝ち続けられる、
“勝ち組”トレーダーを目指していきましょう。

これからも勝ち続けられるように、
私も日々の学習を怠らないようにしていきたいと思います!
 
 
今回もお読みくださりありがとうございました。
日が暮れるのも早くなり、寒さも段々増してきています。

体調を崩さぬよう、
お互いに気をつけましょうね^^

それでは、
また来週お会いしましょう!

失礼します。
 
 
FX-Jin

2014年10月16日

カテゴリー:2014年10月

台風に応用する“トレードの知識”


こんばんは、FX-Jinです。
 
 
先週のコラムでお話しさせていただきました
伊藤執行役の結婚のお話ですが、

クロスの社内スタッフも
Facebookでお祝いの記事を上げてくれました。

ぜひ、ご覧ください^^

▼クロスリテイリング株式会社 公式facebook
facebook

伊藤くんは「いいね」の数やコメントに喜んでいます!

その気持ちを後押しに、
これからもがんばっていきたいと話していました。
 
 
時が過ぎるのはあっという間で、
1年前の今ごろは、彼がこんなに早く結婚するとは思ってもみませんでした。
 
 
そして時が過ぎるのが早いといえば、
9月の連休からもあっという間で、
明日からはもう10月の連休となりますね。

あなたはどこかへお出かけをする予定とかは
ありますか?

私の方は、9月の連休に家族とどこへも出掛けられなかったので、

明日からの連休の最終日、
私の都合が良い月曜日に、どこか出かけらたらと考えていました。
 
 
しかし、
その日には台風が上陸する可能性があるらしいですね。。。

なんとも運が悪い・・・。
 
 
ただ、だからと言って
諦めるわけではありません。

外に出られないのだったら、
家の中で、家族とのんびり過ごそうと思っています。

こんな感じで、台風が来る可能性があれば、
来たときに備えて別のプランも考えます。
 
 
これはトレードと同じです。
トレードでは予測を立て計画的に行うことが大切です。
そして利益を狙える動きと同時に、

ショック相場などの突発的な動きにも備えて、
損切りを設定してリスク管理をします。

もちろん、ショック相場でなくとも、
普段からの損切り設定は大切ですよね。

相場がどのような動きをしたとしても、
損切り設定によってリスク管理を怠らなければ、
最小限の損失に抑えられます。
 
 
そのようにリスク管理をするには、
エントリー前に計画立てることが大切です。

エントリーをするときに、
どの位置を損切りラインにするか、
どこまで相場が動いたら決済をするかを、ある程度決めるかと思います。

その計画立てを放棄してしまうと、
損失が出てしまった場合は、あっという間に資金を失ってしまいます。
 
 
「相場は明日もある」
 
 
と思っても、
 
 
「資金はもうない」
 
 
では、もちろんトレードはできません。

日本人は損切りを躊躇して負けてしまう方が、
とても多くいます。

私自身も損切りができない時期が過去にありましたし、
その気持ちは痛いほどよくわかります。

ただ、
 
 
「損切りは必要経費である」
 
 
と割り切ることで、
トレード人生が大きく変わりました。

損切りになってしまっても、
トータルでしっかりと利益を出せば良いですし、

相場が予測と逆に動いてしまった場合は、
きちんと損切りをすることが大切なんです。

ノーリスクの投資はありませんし、
どんなことにでもリスクは発生すると心掛けるのです。
 
 
また、リスク管理という点では、
ポジションの分散も重要。

投資の基本は分散であり、
通貨ペアごとに分ける、時間足ごとに分けることで、
リスクを分散することができます。

一つのポジションのみでトレードをして、大きな損失を出してしまったら、
資金はすぐに失ってしまいます。。。

分散投資はリスクを出来るだけ最小限に抑え、
最大限の利益を手にすることができる、非常に有効的な方法です。

例えば、1.0ロットで1つの通貨ペアで1つのポジションを持つのではなく、
0.5ロットで通貨ペアを分散して保有する、などの方法ですね。
 
 
どんなことにもリスクはありますし、
そのリスクを最小限に抑えるため、

リスク管理は大切だということを
心掛けていただければと思います。
 
 
 
今回も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

充実した連休をお過ごしください!

それでは、
またお会いしましょう!
 
 
FX-Jin

2014年10月10日

カテゴリー:2014年10月

クロスリテイリングのビッグニュース


クロスリテイリング株式会社5周年記念!
限定受注生産の特別無料DVDをプレゼント!!
クロスリテイリング設立5周年記念企画
—————————————————————————
 
 
こんばんは、FX-Jinです。
 
 
先週は秘書の金本くんに代筆をお願いしましたが、
お読みいただけましたでしょうか?
 
 
彼は動画も撮影して、
とても張り切っていました。
 
 
まだご覧になっていない方は、
ぜひ、先週のコラムをお読みいただければと思います。
 
 
 
さて、
先週は金本くんにお任せしてしまいましたが、
改めて私からお伝えさせていただければと思います。
 
 
クロスリテイリングを支えてくださっているみなさまへ、
感謝の気持ちを込めて贈らせていただきます、
 
 
 
「無料DVDプレゼント」
 
 
 
についてです。
 
 
限定受注生産の

「無料DVDプレゼント」

となり、私を含めた5人のトップトレーダーによる、
特別DVDとなります。

詳細については、
ぜひこちらをご覧いただければと思います。
 
 
クロスリテイリング設立5周年記念企画
 
 
応募してくださった全てのみなさまに、
感謝の気持ちを込めてお届けさせていただきます。
 
 
クロスリテイリングが5周年を迎えられたのも、
みなさまが支えてくださっているからこそでございます。

本当にありがとうございます。
 
 
 
さて・・・、

そんなクロスリテイリングでは、
もう1つ大きなニュースがあります!!
 
 
クロスリテイリングの中心となってくれている、
執行役の伊藤くんですが、
 
 
実は・・・、
 
 
なんとこのたび・・・、
 
 
 
結婚をしました!!!
 
 
 
式にも参加させてもらったのですが、
その場にいるみんなが笑顔になれるような、
とても素晴らしい結婚式だったと思います^^
 
 
そこで彼を驚かせようと、
弊社では密かにサプライズプレゼントの企画をしていました。
 
 
サプライズは見事成功して、
伊藤くんはこんなに嬉しそう^^
(マネークリップとオシャレなボールペンです。)
 
 

 
 
彼は幸せいっぱいの中、
その気持ちをバネにして、さらに弊社を盛り上げてくれる意気込みのようです!

そしてみなさまに、
満足していただけるようなコンテンツをお届けしてまいります。
 
 
DVD無料プレゼントや伊藤執行役の結婚など、
クロスリテイリングはまだまだ成長をしていきます!
 
 
これからもぜひ、
クロスリテイリングを応援していただければ幸いです^^
 
 
それでは、
今回もお読みいただきありがとうございました。
 
 
良い週末を過ごしください。
また、お会いしましょう!
 
 
FX-Jin

2014年10月3日

カテゴリー:2014年10月

プロフィール

FX-JIN

こんにちは。プロトレーダーのFX-Jinと申します。

FXのスキャルピングで生計をたてているプロトレーダーです。

株トレードを3年、FXトレードを8年、合計11年間の投資経験があります。

FX口座にある400万円ほどを、毎月倍にして利益を得ています。

年間では3000万~4000万円の利益を上げています。

詳しいプロフィールはこちらから

コラムバックナンバー

【2014/11/20 重要なお知らせ】

現在、弊社の配信システムにて配信されるメールがエキサイトメール(●●●●@excite.co.jp)の場合
正常に届かないという不具合が発生しております。


そのため、エキサイトメールをご利用の方は今後、更新のお知らせやセミナーのお知らせなど、
重要なメールが一切届かない可能性もございます。


引き続き弊社からのメールを受信するためにはお手数をお掛けしますが、エキサイトメール以外へ
アドレスの変更をお願い致します。


下記より、メールアドレスの変更申請を行うことが出来ます。

http://forms.mail-box.ne.jp/cross/adress_change/

新規でメールアドレス取得が必要な方は
下記よりフリーメールアドレスを取得してください。


▼Yahooメール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/


▼Gメール
https://accounts.google.com/SignUp



下記はフリーメール取得の
マニュアルサイトとなっております。
どうぞ、ご参考ください。


▼Yahooメール取得マニュアル(外部サイト)
http://sonoyama.org/2090.html


▼Gメール取得マニュアル(外部サイト)
http://sonoyama.org/2150.html



ご不明点や、疑問点がございましたら、いつでも下記までご連絡ください。

(※件名に「エキサイトメールの変更に関して」とお書きください)
info@fx-jin.jp