FX-JIN 公式Webサイト

ちょこっとコラム

FX-Jinの動画ブログ、スタートしました!


こんばんは、FX-Jinです。

今回のちょこっとコラムは、
先週予告させていただいた通り、

私が伝えたいことを自由に伝えよう!
という動画をお届けします。

第1回目の今回は、
この動画ブログで

どんなことを話していくかを
簡単にご紹介しています^^

今回はカメラをセットしてもらって、
講義形式のような形ですが、

これからはスマホで私のプライベートな部分を撮ったり、
ハンディカメラを使って海外で撮ったりもして、

あなたに楽しんでいただける動画を
お送りできればと思います。

FXのお話はもちろん、
投資についての私の考え方、
クロスリテイリングが今、どんなことをしているかなど、

ここだけで聞けるお話や、
ここだけで見れる動画をお送りします^^

こちらの動画は10分ほどの
気軽に見れる動画となっているので、

ぜひ、リラックスして
見てみてくださいね!

それではこちらからどうぞ!

↓↓↓

▼FX-Jinの動画ブログ、第1回目はコチラから

2015年5月29日

カテゴリー:2015年5月

ちょこっとコラム、少し変わります。


こんばんは、FX-Jinです。

今回のちょこっとコラムでは、
来週から始まるちょっとした“予告”を
させていただきます。

実はですね、
来週から2~3週間に1回くらいのペースで、
あなたに動画をお送りしようと思っています。
 
 
これまでちょこっとコラムでは、
私のちょっとした日常の話や、
FXのアドバイスなどを主にお送りしてきました。

そこで、これからは動画も定期的にお送りすることで、
より楽しくFXについて知識を深めていただいたり、

私「FX-Jin」のことも
もっと知ってもらえるかと思います。

来週からお送りする動画は、
クロスリテイリングの教材の講義動画とは少し異なって、
結構ラフで自由な感じのときもあります(笑)

私がスマホの動画で撮ってみたり、
外出先でハンディカメラで撮ったりなど、

とてもリラックスして見ることのできる、
楽しい投資動画をお送りしていきます。

その動画で私が何を話していくか。

それは、、、

FXのお話から、
私の投資についての考え方、
クロスリテイリングが今、どんなことをしているかなど

私が伝えたいことを自由に伝えよう!
という動画になっています(笑)

他では聞けない裏話もあれば、
ここだからこそ話せる内容だったり、
そんな動画をお送りしようかと思っています^^

だいたい10分ぐらいの、
気軽に見ることのできる動画になる予定ですので、

ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

早速来週は、
第1回目の「FX-Jinの言いたいことを言っちゃおう動画」
になります。
 
 
それでは、来週の動画で
またお会いしましょう。

良い週末を
お過ごしください。
 
 
FX-Jin

2015年5月22日

カテゴリー:2015年5月

FXで負けてしまう“一つの要因”


こんばんは、FX-Jinです。

ここ最近は少し暑いと感じるほど、
気温が高くなってきましたね。

暖かくなってきたとともに、
ちょっと身体を動かしたい気分にもなります。

私は学生時代のとき野球をやっていたのですが、
この時期や夏になると、
当時を思い出すこともあります。

そして思い出したとき、
やはり投資に置き換えて
考えてしまうことが多いんです(笑)

クロスリテイリングのスタッフも、
昨日のクロス通信で、私のように野球でFXを例えていましたね。
クロス通信【雇用統計、先週金曜日の相場はどう動いた?】

そこで今回は私も、FXと野球を絡めて
ちょこっとお話しさせていただきます^^

まず、
野球はチームワークが大切ですよね。

どこの塁に走者がいるか、
いくつアウトが取られているかなど
常に周りに気を配ることが必要です。

そのことを無視して、
周りを見ないプレイをしてしまうと、
試合に勝つことは難しくなります。

FXは決してチーム戦ではありませんが、
ここで言えるのは周りを見なければいけない、

つまり、広い視野を持つのが
大切ということです。

「木を見て森を見ず」

ということわざもありますしね。

小さい部分(木)ばかり気に取られてしまい、
大きな動き(森)を見誤るということを指しています。

具体的な例を1つ出しますと、
目先のローソク足の動きばかりに気を取られてしまい、

肝心な相場の方向性、買いと売りの圧力といった
大きな流れを無視したトレードをしてしまうということが挙げられます。

つまり、

「森を見て木を見る」

ようにしているんです。

多くの人は、
「木」の部分だけしか見ていなく、
「森」の大きな流れに飲み込まれてしまっています。

スキャルピングやデイトレードなど
短期決戦のトレードだとしても、
相場全体の方向性や圧力、
さらには長期足で相場の方向性を確認することは大切です。

それだけではなく、
相場の値動きの要因となるものなどに目を向けるよう、
広い視野を持ってトレードをしていきましょう!
 
 
日常の生活や今回のようにスポーツでは、
FXと共通している部分が
意外とあるものです。

あなたの周りで、

「これってFXでも同じことが言えるんじゃないかな?」

というものを
探してみても面白いですし、

そこから新たに気づくものも
あるかもしれませんよ。

ぜひ、探してみてください^^
 
 
それでは、
良い週末をお過ごしください。

またお会いしましょう!
 
 
FX-Jin

2015年5月15日

カテゴリー:2015年5月

今夜のトレードは特に注意!?


こんにちは、FX-Jinです。

ゴールデンウィークも終わり、
昨日からお仕事が再開した方も
多くいらっしゃるかと思います。

昨日今日でお仕事の感覚を取り戻し、
週末で少し休んで、またがんばっていきましょう^^

さて、

ゴールデンウィークが明けてから早速トレード!

という方もいらっしゃると思いますが、
今夜のトレードは少し気をつけていきましょう。

もうお気づきかと思いますが、
本日はFXトレーダーにとって特別な日。

毎月の始めの金曜日にある米雇用統計発表が
本日の21時30分に予定されています。

非農業部門雇用者数変化は22.5万人、
失業率は5.4%と予想されており、
相場が大きく荒れる可能性が考えられますね。
(ひまわり証券経済 指標予想&結果参考)

この指標発表は特に注意するように
何度かお伝えしていますが、
それだけ気をつけていただきたいからです。
 
 
米雇用統計はFXトレーダーにとって、
もっとも注目している経済指標の1つです。

アメリカの経済力は世界でも1位を誇り、
米ドルも世界ナンバー1の流通量のため、

アメリカの景気の動向は
様々な通貨ペアに影響しています。

そのため、米雇用統計発表が予定されている日、
つまり今日は、

発表の結果を警戒して、
多くのトレーダーが発表前にポジションを手仕舞いにするので、
いつもと比べて値動きが小さくなる可能性があります。

そして、発表後には激しい値動きを見せることが多く、
不安定な動きになるかと思います。
 
 
今日はこの米雇用統計を控えているので、
無理にトレードをする必要もなく、

安定した相場になってから
しっかりと根拠をもとにした取引を
してきましょう。

1番タブーなのが、
この雇用統計にイチかバチかで乗ってしまうことです。

どのように動くかの予測がほとんどできない中ですし、
あっという間に資金を失ってしまう可能性も高いので、
ここでトレードを仕掛けるのは非常に危険となります。

取引をする前は、
どのような指標発表が予定されているのかを少しでも気に留めて
情報を上手く活用していきましょう。
 
 
それでは、今夜の米雇用統計に
お気をつけてください。

また来週お会いしましょう!

FX-Jin

2015年5月8日

カテゴリー:2015年5月

GWの相場はどう動く?


こんばんは、FX-Jinです。

本日から5月となり、
すでにゴールデンウィークを満喫されている方も
いらっしゃると思います。

明日から連休の方が
多くいらっしゃると思いますが、
あなたはいかがでしょうか?

ゴールデンウィークにゆっくりできるのでしたら、
日頃の疲れを取って、
のんびりしていただければと思います。
 
 
日本ではゴールデンウィークで
お休みが続きますが、

この大型連休は日本だけのため、
海外ではもちろん平日です。

つまり、ゴールデンウィーク中も
月~金曜日までは相場が動いているということですね。

実はゴールデンウィークのこの時期は、
ここ数年、円高になっています。

これは特に理論的な根拠がないのに、
規則的に起こる現象である「アノマリー」として
起こるものです。

ですので、
ゴールデンウィークの時期には、特に根拠がないのに
円高になりやすいとされています。

根拠のないところに乗っかって
トレードをするのはとても危険ですし、
できるだけトレードは控えたほうがいいかもしれません。

それにこの大型連休中は、市場への参加者が少なくなり、
相場が不安定になる可能性が高いですからね。

私の考えとしては、
ゴールデンウィークやクリスマス、
年末年始のような相場が安定していない時期というのは、
無理にトレードをする必要はないと思っています。

前にもお伝えしたことがありますが、
荒れた相場で取る10pipsも
安定した相場で取る10pipsも
同じ10pipsですからね。

同じ10pipsを取るのであれば、
リスクが高くて荒れた相場よりも、
リスクが少ない、安定した相場のほうがいいです。

「ゴールデンウィークの時期は円高になりやすい」
というのは、これといった根拠がなく
あくまでもその傾向があるというお話。

根拠のない曖昧な相場に飛びつくよりも、
分析をしてしっかりと根拠を持ち、
安定して利益を得ていくことが大切です。

ただ、もちろん狙える場面もあるかもしれませんし、
もしトレードをされる場合は、
いつも以上にリスクに敏感になってください。
 
 
ゴールデンウィーク中、
FXでもプライベートでも

特に事故のないよう
お過ごしください。

それでは、また来週、
お会いしましょう。
 
 
FX-Jin

2015年5月1日

カテゴリー:2015年5月

プロフィール

FX-JIN

こんにちは。プロトレーダーのFX-Jinと申します。

FXのスキャルピングで生計をたてているプロトレーダーです。

株トレードを3年、FXトレードを8年、合計11年間の投資経験があります。

FX口座にある400万円ほどを、毎月倍にして利益を得ています。

年間では3000万~4000万円の利益を上げています。

詳しいプロフィールはこちらから

コラムバックナンバー

【2014/11/20 重要なお知らせ】

現在、弊社の配信システムにて配信されるメールがエキサイトメール(●●●●@excite.co.jp)の場合
正常に届かないという不具合が発生しております。


そのため、エキサイトメールをご利用の方は今後、更新のお知らせやセミナーのお知らせなど、
重要なメールが一切届かない可能性もございます。


引き続き弊社からのメールを受信するためにはお手数をお掛けしますが、エキサイトメール以外へ
アドレスの変更をお願い致します。


下記より、メールアドレスの変更申請を行うことが出来ます。

http://forms.mail-box.ne.jp/cross/adress_change/

新規でメールアドレス取得が必要な方は
下記よりフリーメールアドレスを取得してください。


▼Yahooメール
http://promo.mail.yahoo.co.jp/


▼Gメール
https://accounts.google.com/SignUp



下記はフリーメール取得の
マニュアルサイトとなっております。
どうぞ、ご参考ください。


▼Yahooメール取得マニュアル(外部サイト)
http://sonoyama.org/2090.html


▼Gメール取得マニュアル(外部サイト)
http://sonoyama.org/2150.html



ご不明点や、疑問点がございましたら、いつでも下記までご連絡ください。

(※件名に「エキサイトメールの変更に関して」とお書きください)
info@fx-jin.jp